リラックスノススメ

あまりにも体がだるくて、そして腰から下が痛くて、なんだか痺れるようにもなってきて、もうどうにもこうにもならなくなったので、アロマオイルマッサージに行ってきました。
こちらにはもうかれこれ一年近くお世話になっていて、仕事をしていた時は、月に2、3回は通ってました。

オーナー1人が施術をしているお店なのですが、お部屋の中に入った瞬間、まず癒されます。ふわ〜っとアロマオイルの良い香りがして体がリラックスしていくのが分かります。

原因は下半身にあると思っていたのですが、先生いわく首にありました。
「ほら、首のここ、飛び出してるでしょ(ええっ、何が?!*真っ青*)。」
今回は気持ちいいというよりも、痛くて涙が出ました。

私がひーひー叫んでいても、
「そうよね〜、痛いでしょ、痛いわよね。(グリグリグリ〜)」と先生は容赦全く無し。そんなところが好きなんですが(笑)。


そして施術中は、いろんなお話をします。
先生は真摯にまっすぐ人生を生きていて、厳しいときもありますが、言葉の中には本物の優しさが溢れています。一言でいうと、柔軟性があるってことでしょうか。
軸がしっかり通っているから、どんなことにも自信を持って受け止められる。そしてじっくりと今何をすべきか考えられる人です。憧れの女性の一人です。

そしてマッサージが終了。
まあ不思議。もう腰が痛くない!頭もすっきりさん!

こうして心も体も癒されてぽっかぽっかになって家路に着きました。
以前、フェルデンクライスメソッドのワークショップ(2005年3月21日の日記参照)で学んだ「からだから不必要な緊張感を取り除く」ことの重要性を実感。体だけじゃなく、心も同じですね。

☆夏ばての方へ 〜私が先生に教えてもらったこと〜☆

・冷たい水は控えましょう。なるべく温かいものを。
・朝晩、お布団の中で自己流ストレッチ。特に柔軟体操をする。
・寝苦しいときは、頭を冷やす。足は冷やさないようにする。
・寝る前には半身浴、もしくは洗面器に粗塩を溶かして足湯をしてから寝る。
(友人からもらったバラの香りのバスソルトで足湯してます。これ、すごくリラックスできて、おすすめです!)
・手をもみもみする。TV見ながらとかいつでも。

8月は健康について考えさせれることが多い月です。
チリに行く前に良い機会となりました。

みなさんは何か健康法実践してますか?