2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いざいざ

旅立ちの日が決まりました。 9月12日(月)午後に日本を発ちます。 アトランタ(米国)を経由して、翌日13日の朝8時にサンティアゴ(チリ)に到着です。 飛行機嫌いのわたしとしては、とても長い旅になりそうです(涙)。授業は9月26日スタートとなります。 …

これからもどうぞよろしく!

お別れ会 卒業式をしていただく。 ホテル新潟の16階に、50人以上の人々が集まって下さった。 みんなの笑顔があったかくて、言葉の一つ一つがビシビシ伝わってきた。私の船出ではありますが、みんなが後ろから押してくれ、見守ってくれて、そしてアドバイスも…

Circle of friends

友達とランチを取りながら、本物談義?に花を咲かす。イタリア人の F さんは、ジャズギタリスト。 そして K さんは、彼の活動を支える敏腕マネージャー。二人はいつもとっても仲がいい。チリ行きの件を、別な友人から聞いて会いに来てくれた。 静かに、私の…

見えないけれど、そこにあるもの

e-mail よりも snail mailの方が好きな私には、幸いにもメル友ならぬ、文を交わす友が多くいる。更に、退職が近づいているため、生徒さんからもお手紙をいただく。 私が感じている以上に、皆さんは私のことを理解していてくれた。 言葉や気持ちの優しさに心…

星に願いを 

英会話教室で働いて、今月で2年7ヶ月になりました。 週末などを抜かすと、あと9日間働くのみとなります。いろんなことを学んだ貴重な時間でした。 大変な時期もあったけれど、生徒さんや講師に励まされて今まで頑張ることができましたし、学校では私の今まで…

類は友を呼ぶ

またしても・・・突然の友人の来日です。 明日土曜日に彼女は日本に着くはず、しかもしばらく別の友人宅に泊まると聞いていたのに、な・ぜ・か先ほど成田空港から電話が!ま う「いまどこ?シカゴ?」 友 人「成田空港だよ!計算間違えて日本の金曜日に来ち…