2006-01-01から1年間の記事一覧

Noche Buena

ペンギン村から、Feliz Navidad! 憧れていたパタゴニア地方への旅は、当初考えていた「一人心静かに15ヶ月間の南米生活を振り返る」というイメージからはかけ離れたものとなりましたが、これから進もうと決めていた道への希望と勇気を与えてくれた忘れられ…

パタゴニア日記

・・・あれ? あれ〜っ、おかしいなあ。どこいったんだろ?あると思ってた時間がない!!!・・・ほんと、一人遊び大得意なので、ついつい今しなくていいことをしてたらもうこんな時間!ちょっとお待ちくださいね。ふふふ。

プエルト・モン(チリ)

昨夜30分遅れて出発した上に道を間違えて(おいおい)遠回りをしたビニャ発プエルト・モン行きのバスは、翌日12時15分に到着。車内は少し寒かったけど、暖かいブランケットと枕が配られたので朝9時まで快適に睡眠(寝すぎです)。すぐにチロエ島カストロ行き…

パタゴニアへ

約2週間の予定でパタゴニア(チリ&アルゼンチン南部)へ。 20時15分の夜行バスに乗ってまずはプエルト・モンという港町を目指し、そこからチロエ島へ。計画は1ヶ月ぐらい前からしていたものの、ここ1週間ぐらい不安と期待の入り混じった気持ちをコントロー…

日本語クラス修了式

英語と日本語クラス合同で行われた修了式には、生徒やその家族を含めると70人以上の人が出席しました。 私も日本語クラス担任として、日本語とスペイン語でスピーチをしました。ああ緊張した。肝心の日本語の方がしどろもどろでした。そのあとで生徒たちが日…

お先にクリスマス、いただきます

日本語クラスのコニーさんから、「Pan de Pascua」をいただきました。 彼女のボーイフレンドのお母様手作り。ずっしり重たい。 このパン(パウンドケーキに近い)は、チリのクリスマスには欠かせないものです。普段からスーパーでも売られているのですが、12…

二つの死 二つの涙

お世話になっている近所の旅行社へ。 雑談が始まって女性だけのオフィスは明るい笑い声で溢れていた。80〜85歳位の男性がやって来て、私の隣に腰を下ろした。何かを感じて横を見ると、その人は静かに泣いていた。 一粒、二粒。 表情を変えないその人から涙は…

ドイツからの友人

一年振りにドイツ人のゴッドフィールドから、「いまビニャにいるよ!」と連絡が入った。 どきどきしながら待ち合わせ。 一緒に国立公園を歩き回りながら、お互いに写真を取り合った仲。彼はドイツのBielefeld大学の教授。南米の大学との共同プロジェクトを抱…

眠れない夜

未だ見ぬパタゴニアを思って眠れない。

日本語クラス・3ヶ月後

「おつかれさまでした!」クラスを終えて帰ろうとしたら無遅刻・無欠席のマルセラさんが「お知らせがあります」と立ち上がった。 「はい何でしょう?」と向き合うと、「まうさんにみんなから感謝の気持ちを込めてアサード(焼肉)パーティーをプレゼントした…

ちょっと待って

期末テスト80%終了。 頭の中にはとっ散らかしたままの本たちが納まる場所を見つけられずにいます。まだわたし、11月にいますから。お先にどうぞ。

ひとりごと

本当は今日ですべて終わりのはず。 終わったはずなのに、文法の期末テストは散々。 一気にこんがらがった。久しぶりに頭を抱えて、それでも答えは出なかった。 足がガクガクしちゃって、動揺してるのが良く分かった。一つ一つの単元は理解しているつもりでも…

ちゃいながーる

ひさしぶりにアレハンドラと再会。やせてる〜っ!!!ほっとして、うれしかった。顔がしばらくにやけていました。 だってうれしかったんだも〜ん!

はんこでクリスマスカード

コニーさん、大喜びです。なくさないようにね。シャイでおとなしいエドワルドさん。女の子に密かに人気あり。 うん、わかる。このアンバランスさがいいんだよね〜。マルセラさん、筆ペンで盛り上がってます。「まう、写真撮って!」とリクエスト。グラシエラ…

ひとりごと ・

もう心の準備はできたみたいです。

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 日本では昨年秋の公開作品。ニャーン!チリ共和国、ビーニャ・デール・マールの一室では本日封切りです!自分の人生を受け入れて 潔く生きる。 だってあしたはみんなにやってくるもんね、ドラえもん!しみじみ・・・映画を作るっていい…

潜水してました

潜水してました水面下に横たわってきらきらゆれる水面をぼんやりながめていました楽しそうにはしゃぐひと ただただ水の流れに身を任せているひと バシャバシャと大きなしぶきをたてているひと 上からわたしをじっと見つめている人ブクブク・・・プク静かな時…

UNDOKAI

去年に引き続き日系人会の方々が主催する運動会に参加させてもらいました。住んでいる地区ごとに、赤組白組と分けられています。 運動会が始まる前には豪華絢爛大ランチ大会が開かれたのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていました。 障…

Palacio de la Moneda

モネダ宮殿(大統領官邸・ここへはお仕事をしに来るだけで住んではいません)。 もともとはチリの造幣局として作られた建物だったそうです。 お天気も良かったのでゆっくりお散歩。街・人・犬ウオッチングを楽しみました。衛兵交代式に遭遇! 市場のおじさん…

ベーグル、ビニャ発上陸?

一生懸命醗酵中のベーグルくんたち。南米では一度もお目にかかったことがないのでテスト勉強の合間に作ってみました。アメリカ留学時代にはこのパンと薄〜いアメリカンコーヒーに大変お世話になりました。醗酵に少し時間はかかりますが、とっても簡単にでき…

Green GO ! 

メキシコや南米諸国では(中米については不明)、アメリカ人(カナダ人、北ヨーロッパ人、金髪の人も含む)のことを、Gringo(グリンゴ)と呼ぶことがあります。 どんな経緯から「グリンゴ」という言葉が生まれたんでしょうか?最も一般的なのは、アメリカと…

チリから日本へ

クチータ、ダニエル、そしてクチータのパパとママ。 クチータは彼女のニックネームです。 スペイン語の cuchichear から来ています。この単語は、「ひそひそ話をする、耳打ちをする」という意味があります。彼女はいつも小鳥のようにピチュピチュかわいく、…

アンデスで、スターと、であった。

車窓から眺めるアンデス山脈。 映画「Seven years in Tibet」の大半が、アルゼンチン(メンドーサ)で撮影されたことも理解できます。あま〜いカフェと、これまたあま〜いアルファフォーレ(Alfajor)のサービス。 最近なんだか強烈な甘さに慣れてきたようで…

必ず出会う人

Bodega La Rural Montecaseros 2625 Coquimbito, Maipú Mendoza むか〜し、むかし ワイン作りはこれらの道具を使って全て手作業で行われていた。いま。大気圏へ飛んでいけ!ブーゲンビリアに乗っ取られた家。発電所の入り口にて。本当にやばそう。「はい笑っ…

気合を入れろ!

街中でカメラを出すのはいまだに緊張する。 隠し撮りがおかげで上手になった。本屋さんに新聞や雑誌類は売っていない。欲しいときは露天スタンドで買い求める。 セレクションはどこもほぼ同じだけれど、店によって置いてあるものが少し違うようなのでこの種…

あたらしい朝

メンドーサに発つ朝。それぞれがそれぞれの想いを抱えながら旅立ちを待っている。 もしかしたらこの瞬間がいちばんすきなのかもしれない。やっぱりビニャ犬がお見送りしてくれたよ。¿Che、qué pasa ... ? (Che 呼びかけの言葉。アルゼンチンスパニッシュ…

アンデス、ふたたび

手に届きそうな綿あめ雲。 いつも昼間から飲んでる大学生でにぎわうカフェ・ジョルナル(スペイン語読み)。明日は再度ホセメンドーサ(アルゼンチン)。 今度は雪降らないでもらえると嬉しいなあ。スムーズに国境越えれますように・・・。ちなみに右後ろの…

チリ人中国へ行く

我らがアレハンドラがチリ人学生の短期留学プログラムの引率者として、来週月曜日から3週間中国へ行くことになりました。今日は渡航する学生の両親と生徒に向けて壮行会が開かれました。会場でアジア系の私を見つけて質問をしてくる父兄の皆様。「私は中国人…

ポストレ(デザート)

暑くなると食べたくなるものな〜んだ? 日本だと・・・100円の練乳入り抹茶カキ氷が食べたくなったものですが、チリではコレ、これですよ!Mote con Huesillos何度かブログでもご紹介していますが、アレハンドラのママに教えてもらって作ってみました。一晩…

日本語にはまるチリ人たち

日本語クラスが始まって10回目。最近70分クラスが120分クラスへとパワーアップしました。 他にも英語、フランス語とあるのですが、日本語クラスがなぜか断トツ人気です。授業時間が長いので、1時間ぐらい経つと休憩時間を設けようと思ったのですが、みんなに…