2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Noche Buena

ペンギン村から、Feliz Navidad! 憧れていたパタゴニア地方への旅は、当初考えていた「一人心静かに15ヶ月間の南米生活を振り返る」というイメージからはかけ離れたものとなりましたが、これから進もうと決めていた道への希望と勇気を与えてくれた忘れられ…

パタゴニア日記

・・・あれ? あれ〜っ、おかしいなあ。どこいったんだろ?あると思ってた時間がない!!!・・・ほんと、一人遊び大得意なので、ついつい今しなくていいことをしてたらもうこんな時間!ちょっとお待ちくださいね。ふふふ。

プエルト・モン(チリ)

昨夜30分遅れて出発した上に道を間違えて(おいおい)遠回りをしたビニャ発プエルト・モン行きのバスは、翌日12時15分に到着。車内は少し寒かったけど、暖かいブランケットと枕が配られたので朝9時まで快適に睡眠(寝すぎです)。すぐにチロエ島カストロ行き…

パタゴニアへ

約2週間の予定でパタゴニア(チリ&アルゼンチン南部)へ。 20時15分の夜行バスに乗ってまずはプエルト・モンという港町を目指し、そこからチロエ島へ。計画は1ヶ月ぐらい前からしていたものの、ここ1週間ぐらい不安と期待の入り混じった気持ちをコントロー…

日本語クラス修了式

英語と日本語クラス合同で行われた修了式には、生徒やその家族を含めると70人以上の人が出席しました。 私も日本語クラス担任として、日本語とスペイン語でスピーチをしました。ああ緊張した。肝心の日本語の方がしどろもどろでした。そのあとで生徒たちが日…

お先にクリスマス、いただきます

日本語クラスのコニーさんから、「Pan de Pascua」をいただきました。 彼女のボーイフレンドのお母様手作り。ずっしり重たい。 このパン(パウンドケーキに近い)は、チリのクリスマスには欠かせないものです。普段からスーパーでも売られているのですが、12…

二つの死 二つの涙

お世話になっている近所の旅行社へ。 雑談が始まって女性だけのオフィスは明るい笑い声で溢れていた。80〜85歳位の男性がやって来て、私の隣に腰を下ろした。何かを感じて横を見ると、その人は静かに泣いていた。 一粒、二粒。 表情を変えないその人から涙は…

ドイツからの友人

一年振りにドイツ人のゴッドフィールドから、「いまビニャにいるよ!」と連絡が入った。 どきどきしながら待ち合わせ。 一緒に国立公園を歩き回りながら、お互いに写真を取り合った仲。彼はドイツのBielefeld大学の教授。南米の大学との共同プロジェクトを抱…

眠れない夜

未だ見ぬパタゴニアを思って眠れない。

日本語クラス・3ヶ月後

「おつかれさまでした!」クラスを終えて帰ろうとしたら無遅刻・無欠席のマルセラさんが「お知らせがあります」と立ち上がった。 「はい何でしょう?」と向き合うと、「まうさんにみんなから感謝の気持ちを込めてアサード(焼肉)パーティーをプレゼントした…