2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喜ぶ顔が見たいから

今年は、お花見=福島潟の菜の花見物になりました。ましろくまさんとちょこちょこお出かけしています。 ちなみに、「おねいちゃん」と呼ばれています。あしからず。

お仕事探訪 建築家の場合

巻の某建築家のお宅にお邪魔してきました。「どんなところなのかなあ?」 室内に置かれる分厚いカタログや製図板やコンピューターの置いてある雑然とした事務所を想像して出かけたわけですが・・・ぴんぽーん、まさにそのとおり。2階のオフィスは、全面ガラ…

ご近所のメヒカーナ

我が家から歩いて5分のところに住んでいるメキシコ人女性が遊びに来てくれました。まるでスーパーモデルのような顔立ちとスタイルから発せられる日本語ネイティブ真っ青の辛口トーク。 9年間も日本に住んでいる彼女の持つ「日本人観」には彼女が帰ってしまっ…

77歳で大学院修了

ひゃあ!4月5日付けの新潟日報の「窓」欄に見つけた高校時代の恩師(英語)の名前。 新潟に住む私たちに近況を教えてくださるかのように、ときどき投稿をされることがあるから、このコーナーはきちんと名前まで確認するようにしている。向学心旺盛な方だった…

未来に蒔かれた種

今日は入園式。ちっちゃな椅子がいっぱい。去年の秋に途中入園したマシロ(2歳4ヶ月)も参加させてもらえることになった。まだまだ人になりきれていない摩訶不思議生物。お友達の行動も少しは気になるけれど 一人遊びだって平気お絵かきも大好きで こどもら…

忘れていたこと ああ、びっくり

南米行きが決まっていなかった頃。 その6ヵ月後にはまさか自分がチリに行くなんて考えてもいなかった。そういえばそうだった。仕事後に週1回、2ヶ月ほどセクシーなキューバ人、ダミアンのスペイン語教室に通った。そこで出会った桜井さんが経営されている「…

美味しくて楽しい ・ つぶつぶランチ・・・

白根市鷲の木新田にあるPecomamaつぶつぶハウスさんにて。ここに雑穀ご飯、豆乳の具沢山スープも付きます。 食後には雑穀コーヒーとケーキもあったのに・・・写真を撮り忘れてしまいました。 美人女性オーナーの放つオーラにも魅せられました。こんなキッチ…

ケアハウスで南米トーク

ライフワークとして関わっていきたい南米。CLN(コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク)の主催にて「一年半の南米散歩」報告会&交流会をケアハウス鈴懸(南魚沼市浦佐)でさせていただきました。大自然に囲まれた絶好のロケーション。 会場は五階大浴…