2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと待って

期末テスト80%終了。 頭の中にはとっ散らかしたままの本たちが納まる場所を見つけられずにいます。まだわたし、11月にいますから。お先にどうぞ。

ひとりごと

本当は今日ですべて終わりのはず。 終わったはずなのに、文法の期末テストは散々。 一気にこんがらがった。久しぶりに頭を抱えて、それでも答えは出なかった。 足がガクガクしちゃって、動揺してるのが良く分かった。一つ一つの単元は理解しているつもりでも…

ちゃいながーる

ひさしぶりにアレハンドラと再会。やせてる〜っ!!!ほっとして、うれしかった。顔がしばらくにやけていました。 だってうれしかったんだも〜ん!

はんこでクリスマスカード

コニーさん、大喜びです。なくさないようにね。シャイでおとなしいエドワルドさん。女の子に密かに人気あり。 うん、わかる。このアンバランスさがいいんだよね〜。マルセラさん、筆ペンで盛り上がってます。「まう、写真撮って!」とリクエスト。グラシエラ…

ひとりごと ・

もう心の準備はできたみたいです。

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 日本では昨年秋の公開作品。ニャーン!チリ共和国、ビーニャ・デール・マールの一室では本日封切りです!自分の人生を受け入れて 潔く生きる。 だってあしたはみんなにやってくるもんね、ドラえもん!しみじみ・・・映画を作るっていい…

潜水してました

潜水してました水面下に横たわってきらきらゆれる水面をぼんやりながめていました楽しそうにはしゃぐひと ただただ水の流れに身を任せているひと バシャバシャと大きなしぶきをたてているひと 上からわたしをじっと見つめている人ブクブク・・・プク静かな時…

UNDOKAI

去年に引き続き日系人会の方々が主催する運動会に参加させてもらいました。住んでいる地区ごとに、赤組白組と分けられています。 運動会が始まる前には豪華絢爛大ランチ大会が開かれたのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていました。 障…

Palacio de la Moneda

モネダ宮殿(大統領官邸・ここへはお仕事をしに来るだけで住んではいません)。 もともとはチリの造幣局として作られた建物だったそうです。 お天気も良かったのでゆっくりお散歩。街・人・犬ウオッチングを楽しみました。衛兵交代式に遭遇! 市場のおじさん…

ベーグル、ビニャ発上陸?

一生懸命醗酵中のベーグルくんたち。南米では一度もお目にかかったことがないのでテスト勉強の合間に作ってみました。アメリカ留学時代にはこのパンと薄〜いアメリカンコーヒーに大変お世話になりました。醗酵に少し時間はかかりますが、とっても簡単にでき…

Green GO ! 

メキシコや南米諸国では(中米については不明)、アメリカ人(カナダ人、北ヨーロッパ人、金髪の人も含む)のことを、Gringo(グリンゴ)と呼ぶことがあります。 どんな経緯から「グリンゴ」という言葉が生まれたんでしょうか?最も一般的なのは、アメリカと…

チリから日本へ

クチータ、ダニエル、そしてクチータのパパとママ。 クチータは彼女のニックネームです。 スペイン語の cuchichear から来ています。この単語は、「ひそひそ話をする、耳打ちをする」という意味があります。彼女はいつも小鳥のようにピチュピチュかわいく、…

アンデスで、スターと、であった。

車窓から眺めるアンデス山脈。 映画「Seven years in Tibet」の大半が、アルゼンチン(メンドーサ)で撮影されたことも理解できます。あま〜いカフェと、これまたあま〜いアルファフォーレ(Alfajor)のサービス。 最近なんだか強烈な甘さに慣れてきたようで…