2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サルタ州 (亜爾然丁)

QUEBRADA DE HUMAHUACA(ウマワカ渓谷) 世界遺産・自然文化複合遺産 ツアーで同じ車に乗り合わせたドイツ人のナターシャとデンマーク人のトム。 デンマークについて何も分からず(ロイヤルコペンハーゲン位)、トホホな私とミニャさん。 大学を卒業したばか…

恐るべしCitibankパラグアイ

今回の南米滞在には、大のお気に入りである、ほぼ日刊イトイ新聞のビザ付きクレジットカードとCITIBANKのワールドキャッシュカードを使用している。 いつものように残高確認も兼ねてパラグアイの首都アスンシオンのCITIBANKでお金を下ろそうとしたら、ATMが…

国旗に表と裏がある国 パラグアイ

パラグアイのお札、グアラニーちゃん。なぜか「ちゃん」付けで呼びたくなります。地元の人は省略して、「グア」と呼んでいました。 パラグアイの公用語はスペイン語とグアラニー語。グアラニー語はこの地にスペイン人がやってくる前から生活をしていたグアラ…

合掌

パラグアイ、アスンシオンのホテル内山田にて。テレビでは朝から終戦日記念放送を流し続けている。毎年この時期になると繰り返し映し出される映像とともに、今も後遺症で苦しんでいる方々、大学生らによる戦争を風化させないための取り組み、日本に留学して…

枯れてもイグアス

例年の総水量の5割から7割と聞いていたイグアスの滝(アルゼンチン側)。 しかしプエルト・イグアスのバスターミナルに着いてみると、実は「2割程度」しかないとのこと。「ええ〜?」と驚く私たちにも、観光局の人たちはひるまない。 半ば強引にイグアス…

遠いブラジル

かなり張り切って、「アルゼンチンの次はブラジルだよ〜♪」と言いまわっていたのですが、いろいろと小さな予定変更と手違いやら勘違いやらが重なってしまいまして、にゃにゃにゃにゃ〜ん!今回のブラジル行きはしばし延期となりました・・・遺憾です(涙)。…

Bar de Cao

ブエノスを離れる前日。まりさんが朝ごはんに誘ってくれた場所。 この6ヶ月間で何個食べたか分からないメディア・ルナ(クロワッサン)とカフェ・コンレチェ(ミルク多めのコーヒー)。 ああ、いろんなことがあったっけ。Bar de Cao Dirección: Av. Indepen…

どこでもサングラス

郵送用のダンボール箱を女子寮の目の前にある中国系マーケットからいただく。 もらっただけで満足をして、そのままインターネット屋さんへ。 たまにしか行けないもんだから、すぐに帰るつもりが夢中になってしまった。気づいたらもう18時20分。 注文してあっ…

インターネットラジオに出演にゃ〜!

書きたいことがたくさんあります。 でもブエノスの女子寮(15歳〜70歳くらいのアルゼンチンの地方からやってきた“女の子”たちのための寮)にはネット環境など洒落たものはなく、サンテルモ地区の唯一全機種日本語の打てるネットカフェまでバスに乗って来るの…

Fiesta asado y la música ♪

Representante del Japón ONIGIRI Nippon cha cha cha !! Representante del Argentina ASADO ¡Ar-gen-tiiina !!amigas tinen los corazones libres, amables y un gran sentido del humor !¡¿Es importante, cierto?!no quiero pan . . . quiero carne !!!m…

アルゼンチンでのクラス、これにて終了!

ながらく更新が途絶えております。それというのも、3月から通っていたスペイン語クラスの卒業試験があったからです。 ぎりぎりまで文法内容を理解することができず、本を開いては分からず、悩んで、才能が無いのかと落ち込んで、また参考書を開く悶々とした…