2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tanya’s Wedding

新婦の母と兄によるヴァイオリン演奏 ターニャの結婚式当日。ねぼけまなこで時計を見てのけぞった。11時!13時には教会へと出発しなければいけないのに。 「時差ぼけかなあ(たじたじ)」と泊めてもらったターニャの友人に弁解をするも、ブエノスとバージニ…

飛行機キャンセル!

久しぶりのアメリカ♪朝からもうすでに最高潮に高まるうきうき感。 学校へ行っても頭はもうテイクオフしているためか、時計を気にしてそわそわと落ち着かない。クラスメートに見送られながら、授業を早めに切り上げてアパートへと戻る。そういえば引越しもし…

EE.UU. (アメリカ)へ!

明日から7月2日までワシントンD.C.&ルノーク(バージニア)に行ってきます。 親友、ターニャの結婚式に出席するためです。彼女は3年間新潟県の関川村でALTをしていました。 関川村の「大したもん蛇祭り」をギネスブックに登録する運動を始めたのも彼女でし…

¡Vamos Argentina !

¿ Viste ? 素晴らしいゲームでしたね。セルビアモンテネグロ 0 アルゼンチン 6 サッカー好きな南米の国の中でも、ブラジルとアルゼンチンには特にfanático熱狂的なファンが多いと言われています。試合開始の合図とともに、私は街を散策。 どこのカフェもTVを…

三年番茶

TOKIOのドラゴンさんが送ってくれた「三年番茶」。 実は私は断然煎茶派なので、番茶は飲まないのですが、これは別です!素朴な甘さが美味し〜。 ほっとするんだなあ、やっぱ日本茶。 本格的に朝晩冷え込んできたブエノスの街にぴったりです。 煮出してポット…

日本語学校のバザー

と聞いたら行くしかないでしょう。 期待に胸を張り裂けんばかりにして出かけたのですが・・・あれっ? 日本人がいない・・・アルゼンチン人だけ?会場はものすごい人で混んでいて、黄金の招き猫やものすごい値段の付いた日本の食料品、知らない曲が満載のカ…

ある秋の午後

なに?なにこれ?だれあんた? これおいしい?おいしくない???カフェご飯&宿題 どっちが山盛りか・・・微妙なところです。 ブエノスアイレス図書館の名物猫・志麻ちゃん。「お勉強なんて野暮なことはやめて、遊ぼうよ〜」。

さてさて

初戦、負けちゃいましたね・・・。私が日本人だと知っているアルゼンチン人やクラスメートに会うたびに、 「どうした、日本!腹切りじゃあ!!」と叫ばれるのですが・・・(みんな暑苦しいほどに燃えてますから)わたしにそんな真剣な顔でニジリヨラレテモ〜…

歓声が聞こえる。多分アルゼンチンチームがゴールしたんだろう。街に人影は無い。みんなテレビにかじりついているのだ。大学の小さなカフェテリアにも、数日前にテレビが設置された。 なるべく良い画像で試合を観るためにTVの売れ行きが好調らしい。ほんと・…

あにめ

アニマックス(ANIMAX)という24時間日本のアニメ番組を放送しているケーブルチャンネルがある。ジャパニメーションは大人気。個人的には、宮崎アニメを抜かして全く興味は無かった。アニメ&アイドル好きの山猫さんらを、「このオタクめ!」と蔑み、冷たい…

居場所

やったこと、やってないこと。やりたいこと、やりたくないこと。今したいこと、あとでもいいこと。ちゃんと見てる? 聞こえてる?アルゼンチンで「暮らす」わたし。 「旅人」としてのわたし。しっぽの先っちょでも、ブエノス・アイレスという街の一部。

Vamos

新学期スタート!追試を受けて、ギリギリ合格ラインでの初日。 かなり授業内容が難しくなってきている。 一ヶ月完結型の授業なので進み方が早いのなんの。 今までのメンバーから何人かが去っていき、新しくブラジル人女性が仲間入りした。追試宣言をされたと…

鼓動

ブエノス在住23年の友達についてきてもらって、ようやく恐怖の館に手紙を取りに行った。 チャイムを押すのを少しためらっていたら、友達が容赦なく押した。 さすが、ブエノス・アイレスの燃える女。久しぶりに会うウーゴは、頼りなげな笑顔を浮かべながら私…