2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

センチメンタルBs.As.

スペイン語でアメリカの綴りは、 Estados Unidos 略して、EE.UU.なぜ、EとUが重なるのか? それは、EstadoとUnidoが複数形だから。でも、ブエノス・アイレス(Buenos Aires)の略は、Bs.As. だぞ。 なんでBB.AA.じゃないんだろ? 翌日先生に聞いてみた。(し…

問い

「ブエノス・アイレスで何をしているの?」「スペイン語を勉強しています。」「 ・・・。 それで、あとは何をしているの?」「他にも習い事はしていますが、第一の目的はスペイン語を学ぶことです。」 まただ・・・。 なにか言いたげだぞ。 彼らはわたしにど…

転がれ石っころ

こどもの頃の夢。やわらかい、ふかふかの草で覆われた小高い山の斜面を、でんぐりがえしでごろごろと転がっていく夢をよく見た。自分が登っているのか、下っているかは分からなかった。ただものすごく気持ちがよくて、いつまでもいつまでも転がっていきたか…

叩け

パーカッションクラスの日。気の会う仲間と、手で直接打つタイプの打楽器(ジェンベ、ボンゴ等)を持ち寄って集まるのが毎週水曜日の午前中。 土曜日は、ブエノスアイレス大学が一般の人のために開いているパーカッションクラスに参加している。この日は、ス…

木曜日だけの講師、クララ(25歳)は私たちにストレートに感情をぶつけてくる。「どうして宿題をやってこないの?」 「そこ、うるさい!」 「眠い人は出て行くかコーヒーを買ってきなさい!」 「分からない人は、黙って考えてないで、質問する!」ふざけすぎ…

15cm

3月の終わり。 初めてのヨガクラスで前屈。指先と床の距離40cm。 周りの人はぐにゃりとべったり手の甲までくっついているのに。 ああ 遠い。5月の終わり。もうちょっと。

告白

「さっき瞑想をしながらあなたのことを考えていたの」。最近行動を共にすることの多いクラスメートのへザーが私に会うなりそう言った。「あなたの存在がわたしが今まで考えもしなかったこと、わたしには無かった考え方を教えてくれているなって。あなたは私…

出会いは人を変えるのか

「L'Enfant (邦題:ある子供)」音楽も効果音も まったく流れていないのに 確かに奏でられているもの。 人は どんなときに自分を変えたいと思うのだろうか。 2005/ベルギー、フランス映画 ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督

わかりません

今日の授業は分からないことだらけで、まいってしまった。以前は分からないことを「分からない!」とはっきりと伝えられなくて曖昧に「理解したつもり」にしたり、せっかく講師から個別に確認されても分かったふりをしてしまうことが多くあった。 授業が終わ…

新しい出会い

実は、一ヶ月ほど前から指圧教室に通っている。はじめようと思った動機は二つ。 一つ目は、自分が肩こりなのでそのメカニズム?を知ればどうにかその痛みを解消又は軽減できるんじゃないかと思ったこと。 もう一つは、ペルー滞在中に受けたたった一回のマッ…

安眠できる場所を求めて

二度目のホームステイ先に別れを告げ、今まで行ったことのなかった地区へと引越し。今まで住んでいた地区は、観光客に人気のある地区で住んでいてとても心地よかった。 今度の地区の人々は、南米各地からブエノスに集まってきている。猥雑なパワーを感じる場…

南半球の秋、みっけ!

すっかり秋ですよ・・・! 紅葉してますよ。ぼけっと通りを歩いていると、 「日に日に寒くなってきたなあ。秋が終わるとクリスマスだなあ・・・」なんて。違う、ちがう! クリスマス、5ヶ月前に終わってますから。南半球で暮らしていることをたまに忘れてし…

二度目のウルグアイ東方共和国

4月28日〜5月1日までの4日間、ビザの更新のためにウルグアイに行ってきました。 ウルグアイの正式名称は、República Oriental del Uruguay(ウルグアイ東方共和国)。ブラジルおよびアルゼンチンと国境を接しています。ここはブエノス・アイレスから一番近い…