2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は、生命に感謝をする日

ソブリナ(姪)のましろちゃんです。今日で満1歳のお誕生日を迎えました。 予定日はクリスマス頃だったのに、なかなか出てきてくれなくて、ママ(妹)も家族も産まれてくるまでとても心配をしました。この日、私は出産に初めて立ち会いました。雪が新潟の街…

Tu casa es mi casa . (あなたの家は私の家)

チリに来てから3ヶ月間、スペイン語を教えてもらったカルロスの自宅へと招かれた。 彼にはスペイン語以外にもいろいろなことを教えてもらった。 チリの歴史、政治、社会が抱える問題点、チリ人の恋愛観、家族、・・・脱線しすぎて英語の会話で盛り上がってし…

チリでのスペイン語クラス納め

チリの大学で授業が始まったのが9月26日だったので、今日でちょうどスペイン語を学び始めて3ヶ月が経ちました。期末テストも無事に終わったので、なぜか無性に食べたくなったポトフを作りました。 いろんな野菜をたっぷり入れたスープができあがりました。 …

Feliz Navidad en Chile ♪

クリスマスのビニャ・デル・マールのビーチ。毎年1月1日になった瞬間、このビーチで大花火大会が開催されます。人々はシャンパンを開けて、隣に居合わせる人々と抱擁を交わしながら新年をお祝いするそうです。 一部の道路がクリスマスに合わせて歩行者天国に…

Aimless Wondering

アレハンドラは、家族とクリスマスを迎えるためにジャイジャイへ。 クリストフは、ガールフレンドの家族とお祝いをするとかでサンティアゴへ。誰も居なくなった部屋で、私はずっと観たかった「モーター・サイクル・ダイアリーズ」を鑑賞しました。ゲバラが旅…

Plan de Vuelo

ジョディ・フォスターの最新作、「フライト・プラン」を観てきました。この映画の内容に関して、YAHOOムービーにこんな記事が載っていました。ジョディ・フォスターの新作を客室乗務員がボイコット! 「米航空会社の客室乗務員組合(AFA)などの労働組合が、…

アミーゴは可笑し

日本からパッケージが届くたびに、チリに住む私を想って選んでくれた品々を前にただただ感謝の気持ちでいっぱいになります。日本のお菓子のパッケージは大人気です。 デザインも可愛いし、何よりも漢字が彼らの興味を惹くようです。食べ終わった後も空になっ…

“日本人”大活躍

お友達のマリソルのお誕生会に、「シェフとして」招待をされました。 私がお料理上手かどうかも分からないのに、勇気のある判断です。さてはて、日本食を食べるのは初めてのチリの人たちに何を作ろうか? 悩んだ結果、自分が食べたいものを作ることに。 三色…

チリで日本を知る

チリでは、新しい学年は毎年3月初旬〜中旬に始まり、12月の初旬〜中旬で終業式となります。1月、2月は、夏休みとなります。宿題もな〜んにもありません。今日は、仲良くしてもらっている日本語教師のまさよさんの全クラス合同の「日本語教室修了式」が開かれ…

ラテンの男女の夜は更けていく

バルパライソ一大きくて有名なクラブ、HUEVO(たまご、の意)。 学生証を見せると入場は、1ドリンク付きで、1,000ペソ(200円弱)。 三階建ての大きな建物で、各フロアごとに違う音楽が流れています。踊ることが大好きなルームメイトのアレハンドラと彼女の…

引っ越し完了

引越が一日早まりました。荷物の整理は終わっていたので、いつでも来い!状態だったのですが、いろいろとありましたが、2ヶ月間お世話になった家族と離れると思うと、寂しいとも違うのですが、心の中がそわそわ落ち着かず、お別れの手紙を書いたり、オーナメ…

90 días

以前から、う〜ん?と思ってはいたものの、まさかね・・・、と打ち消してきたあること。それは・・・自分の体の動きがぎこちない、という疑念。こどもたちに音無しのビデオを撮ってもらい、あとでそれを見たのですが、私の体の動かし方は、まるでアニメーシ…

ちいさなおねえさん

私の家は丘の上。いつも通る心臓破りの階段の途中に、一軒のアパートがあります。 彼女はここに住む女の子。小学校が夏休みに入ったので、わんこたちと一日中遊んでいます。私が通るのを見つけるとロケットみたいに表に飛び出して来ます。「この子はね、2歳…

チリの大統領選挙

の前日、アサード・アル・ディスコ パーティーに誘っていただきました。 「アサード(炭火バーベキュー)」は知っていましたが、そこに「ディスコ」が付くとまるで未知の食べ物です。どんな食べ物なんだろう?とお腹ぺこぺこでの参加となりましたが、・・・…

勉強中 / Estoy edtudiando

猫も杓子もホップ・ステップ・クリック!Click, click, click !http://www.netdisaster.com/go.php?mode=flood&url=http://d.hatena.ne.jp/maumu/sb/ クリック後、少々お待ちを! Espérame un segundo !(携帯からアクセスして下さっている方、お手数ですが…

聖母受胎日

今日はチリの祝日で大学はお休みです。何の日かと言うと、聖母の無原罪の御宿りの祭日(聖母受胎日)Inmaculada Concepción です。さっぱり分かりませんね。 Wikipediaに行ってみましょう→ 無原罪の御宿り - Wikipedia)やっぱり良く分かりません。「簡単に…

ネコラ

捕らわれた彼女の運命はいかに・・・。 2006年お正月ロードショー 配給 グリコ

これからの予定について

流動的に変わっていくことも十分考えられるのですが、現時点では来年の予定をこのように考えています。☆クリスマスカードや年賀状を送って下さろうとしている方へ☆新しい住所については近日中にお知らせします。今日聞けば良かった! 約10日間あればチリまで…

らいしゅう動きます

またしても突然ですが、12月15日に引越しをします。新しい住処は、大学のスペイン語の先生の家になりそうです。 約3週間という短いヤドカリ生活ですが、なんといってもキッチンを自由に使えることが嬉しい・・・!。 ここだけのお話、チリご飯にもちょっぴり…

余韻覚めやらず 〜ビニャに戻りました〜

片道バスで18時間の旅から戻りました。 あっちこっちと寄り道をしながらの旅程だったので、想像していた以上に時間はかかりましたが、バスは広くて快適でした。道路もしっかり整備されているので、バスでのチリ旅はおすすめです。デジカメ2台で約650枚の写真…