2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Conguillio National Park 3日目

(旅のメモ帳より)Arbustos Nativos de Chile (Guia de reconocimiento) by Maria Cuneo Ediciones Casilla 276 Valdivia Chile Arboles Nativos de Chile (Chilean Tress) by Claudio Donoso Zegreswww.marisacuneo.com半日かけて植物、地質観察をしながら…

Conguillio National Park 2日目

(旅のメモ帳より)8時起床。 体はまだ疲れている。朝ご飯を食べて、お昼ご飯用のサンドイッチを持ったら出発。 この地域特有の植物の説明を受けて、山登り開始。 10時から約2時間。チリとアルゼンチンの一部でしか見ることの出来ないアラウコの森 写真でし…

Conguillio National Park 1日目

午後13時30分ビニャから18時間かけてConguillio National Park に到着。 少し休憩をして16時に全員集合!ということで一旦解散。生徒たちは各自持ってきたテント泊になるけれども、私は教授たちと同じホットシャワーも使えるカバーニャ(キャビン)に泊めて…

Conguillio National Park へ

チリ南部に位置するコンギジヨ国立公園に今日の夜から出かけてきます。 今回も、大学の環境学のチリ人学生、教授グループ+アジア人1名という構成メンバーでの旅となります。「今夜7時に出発をして、公園に到着するのは翌日のお昼頃かなあ」、とのんびり言わ…

Dia de gracious !

サンクス・ギビング(収穫感謝祭)を大学の留学生とチリ人の学生さんたちとお祝いしました。各自、出身国の食べ物を用意すること!と通達があり、私も張り切って作ってみました。日本人と見れば、「寿司!」。 でも新鮮なお刺身を手に入れることは難しいので…

恩師からのハガキ

「先日はおはがきをありがとうございました。 お元気でスペイン語の勉強に励んでおられる様で、何よりのことと思います。昭和23年に旧制最後の入試が実施された際、東京外語のスペイン語学科を志しながらも、当時地方に住んでいたため、経済的に到底不可能で…

チリの建物も大変なことになってます。

(注)CGではありません。

家族のかたち

カルメンの一人娘、ソレのボーイフレンド・ミゲールが遊びに来ました。 私は彼と会うのは初めてでしたが、寝起きのままいきなりリビングに呼ばれて出ていったら、彼らがきちんとした格好でワインを飲んでいたので驚いてしまいました。すっかり大好きになった…

バルパライソという街 

街を上から眺める 鳥になった気持ちで どうして 人は 上から景色をながめるのが好きなのかなあ どうして 人は 頂上をめざすんだろう自分の通る道 通らなかった道 選んだ道 選ばなかった道 こうやって上から見れたら 楽なのに でもどっちを選んでも ちょっと…

ちりだち

日本人のMさんにチリの大衆酒場へ連れて行ってもらった。今日初めてお会いしたのだけど、お昼をご一緒して、彼女の仕事場を見せてもらって、そしていつも私が接しているいるチリの人たちとは違う人たちを紹介してもらった。 しなやかな一本の筋がきれいに通…

いいの ここで。 ここがすきなの。

はさまってるわけじゃないの あっち いって

チリの日常

幼稚園にお母さんがお迎えにやってきた。 名前を呼ばれた4歳ぐらいの女の子は、周りの友達に向かって「チャオ、チャオ〜!」と言って走り出した。でも残された同じ年頃の女の子が、「ちょっと待って、私にベソ(キス)してちょうだい!」と呼び止める。駆け…

チリの病院 再び

9月に水ぼうそうでお世話になった時と同じ病院へ。1週間くらい前から背中に赤い発疹ができ、小さかったものが徐々に堅く芯を持ち、やがて大きく腫れ上がり水疱になった。大して気にもせず、のん気に過ごしていたが、症状は急激に広範囲へと広がり、痒くて睡…

そこにあるもの ないもの

お手紙、写真、本が届いた。 「家事も育児も南米生活も、手抜きするぐらいがちょうどいい」(by キエリーナ) メッセージ、しかと受け取った。ありがとう、キエリーナ&やま。全ての装備を知恵に置き換えること作者: 石川直樹出版社/メーカー: 晶文社発売日:…

チリ大使館からのメール

チリ大使館からフジモリ氏関連のメールが届きました。安全情報(フジモリ元大統領関連)先週の日曜日に当地に突如訪れ、その後身柄を拘束されているフジモリ元大統領については、皆様も報道等でご存知かと思います。 当館においては、既に始まっているチリの…

初あらべ mi primera arabe

「最近、食べ物のことばかりアップされてない?」とKさんからメールをいただきました。 その言葉の背後には、「スペイン語のお勉強はちゃんとしてるの?」という鋭いコメントが隠れているようです。確かに・・・おっしゃることは間違ってはいません。 でもお…

VIVA ほのぼのチリ家族!

スペイン語の先生でお友達のマリソルが、お昼ごはんに招待してくれました。 彼女の住むアパートから見た景色。 アーティチョークは今がシーズン(10月、11月)とあって、前菜としてよく登場します。 ポテトと小麦粉を混ぜた生地の中にチーズとえびを入れて、…

Manzana Fuji (ふひ)

フジリンゴを発見! 「フヒモリさん」の突然の来日の前日、近所の雑貨屋にて。 やっぱり発音は、「ふひ」でした。ちなみに富士山も「もんたーにゃ ふひ」。なんだかふにゃふにゃしてきました。

チリ お魚ニュースの時間です!

サンティアゴにある日本大使館のメーリングリストに登録しているのですが、お魚好き(特に貝類)の私には何ともショッキングなニュースが飛びこんできました。日本で売られているチリ産のサーモンは、「日本用に」養殖されているそうなので、大丈夫だと思い…

母との距離 (ほぼ日風)

日本の母から久しぶりに電話があった。 彼女の会話はいつも突然はじまる。「あのさ、あそこ、なんだっけ、ぺちゃくちゃ。」 (ぺちゃくちゃ???) 「いまね、すごく人気あるのよ。あなたが住んでるとこから近いの?」 (場所の名前か?) 「山の頂上にある…

今に生きるか、死後に生きるのか。

ティム・バートンのストップモーションアニメ、「コープス・ブライド」を観てきました。訳すと、「死体の花嫁」というオドロオドロしいタイトルになってしまいますが、これでもれっきとした純愛映画なのです。Wikipediaによると、「ストップモーション・アニ…

チリ人の日本人像

チリに来て良く言われること。「え、日本人なの?!でもあなたの目、細くないよ!」話は少し変わりますが、初めてこの家に来た日に、食べ物の好みについて聞かれました。 好き嫌いは全くないこと、たまにご飯が食べられると嬉しいことを伝えました。幸いこの…

チリの休日

チリではお昼ご飯(大抵一時から二時半位)を一日の食事の中で最も大切にしています。私が一番楽しみにしている時間です♪ 前菜はアーティチョークでした(和名:朝鮮アザミ)。日本では高級食材のようですが、チリでは気軽に手に入ります。8つで200円! つぼ…