2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も晴天にゃり

進級テストの結果を聞きに学校へ。 みんなはもう集まっていて、私の顔をみるなり「・・・まう残念だったね」。ええ〜っ!!!一気に体の力が抜けて、どよ〜んと肩を落としていると、 「あはは!冗談だよ。まだ結果出てないよ!」って・・・・ひどすぎます(…

進級テスト

アルゼンチンに来てからというもの、まったくスペイン語クラスのことをブログに書いていなかったので、私がちゃんと学校に行っているのか疑問に思っていた人もいるみたいで、「いま何してるの?」なんていうメールがくることも(苦笑)・・・。 これでも見か…

「日本人はみんなお金持ち ②」

彼らと話し合ってから2週間。 私は眠れない夜を過ごしていました。 彼らが放った言葉を消化することができなくて心臓がズキズキと痛みました。「なんでかなあ?どうしてかなあ?」考えてみても答えを見つけられるわけもなく、事をこれ以上荒立てたくなくて彼…

選べる時代に、選べる国に生まれたということ

日系二世の夫婦が営むサン・テルモの洗濯屋。アルゼンチンの友達が紹介してくれました。多分お二人とも70歳近い年齢だと思います。洗濯機のない家庭が多いので、洗濯屋さんは至るところにあります。中でも日系人が経営をしている洗濯屋は、「仕事が早くて丁…

「日本人はみんなお金持ち」①

今まで住んでいた家を出た一番の理由は、その家の夫婦に対する不信感からでした。私は月に日本円にして3万円の家賃を支払っていました。住み始めると思い出したように、「ああ、自炊をするなら頻度に関わらず月額ガス&水道使用料12,000円を余計に支払ってね…

屋移りしました

あたらしいことを創める。 わくわくしますが、ちょびっと勇気も必要です。先週、ホームステイ先を変えました。住み始めた頃はあんなに優しかった夫婦。「大声?わたくし、一度も出したことありませんわ。心にはいつも愛という名の剣を持っているの・・・」と…

日本人と英語(語学)とわたし

4月7日付けの日記、「ポンちゃんから届いた最近の日本のニュース」に予想した通りの(笑)熱いコメントが寄せられております。「いま頭の中を整理してるからちょっと待ってて!」という頼もしいメールもいただいているので、引き続きみなさんの考えを聞かせ…

最近の日本のニュース

愛媛県のポンちゃんから、メールが届きました。 ポンちゃんから許可をいただき、みんなで共有してみたいと思います。中央教育審議会の外国語専門部会とかいうところで審議されていた結論が、文部科学省に報告されました。 その内容は、小学5年生から、英語…

寂しいけど孤独じゃない

アルゼンチンの人々とスナフキン・・・どこか似ているものを感じます。スナフキンは自由です。 そして孤独を好みます。 束縛することもされることも嫌いなスナフキン。ムーミン谷の仲間たちが冬眠してしまうと、彼は愛用のハーモニカを持って一人旅に出ます…

何しに図書館に行ってるんだか

リコレッタ地区にある国立図書館。 図書館の敷地内は緑が多く、ぼ〜っとするにはちょうどいい。 高台にあるためか?街中で見かけるワンコ軍団の姿はここには無い。となれば、ここはにゃんこの楽園。 のんびりひなたぼっこ。ところどころにカリカリとお水が置…

アルゼンチン・タンゴ

二人はラジカセを片手に颯爽と乗り込んできた。 平日の混雑ぶりからは想像ができないくらい、日曜日の地下鉄は空いている。音楽が始まる前の何秒間かぴしっと背筋を伸ばして取られるポージング。 ただそれだけのことが美しい。一駅(2〜3分間)だけのタンゴ…