2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉に魅せられる

釣り上げては作者: アーサービナード,Arthur Binard出版社/メーカー: 思潮社発売日: 2000/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る1990年に「漢字の世界に魅せられて」日本にやってきた米国人・アーサー・ビナードさん…

(私的)夏の終わり

ポーン ポーン

鴨の王国

「おい人間だ」 「ほっとけ」 「ママとパパたち 探していると思う 勝手に出てきちゃって」 「ぼくら まだ成鳥じゃ ないんだぞ」 「こどもじゃないぞ」 「いつかは お別れなんだ」 「さあ 行こう」

中越沖地震で被災された方へカセットコンロを送るプロジェクト

お友達のカトウヒロアキさんから、このようなメールが届きました。 みなさんのできる範囲で、協力できることがあれば、よろしくお願い致します。☆ ☆ ☆中越沖地震で被災し、ガスがまだ復旧していないので全国からカセットコンロを集めたり寄付金で購入したり…

自分の生き方で自分を温める

今週は早起きさん。 朝5時半からNHK FMで、新潟大学医学部免疫学の教授である安保徹先生のお話がありました。「なぜ、人は認知症になるのか?」「Positiveな老化」という話題で毎日10分間。寝ぼけた頭で要約すると、こんな感じかな。・無理する生き方から、…

猫村さん フランスへ

おめでとう猫村さん、大出世よ!フランスで販売されることが決定したそうです。フランスの方々がどう思いながら読まれるのか気になります。なぜか私がドキドキしてます。 これからフランス旅行に行かれる方、リサーチよろしくお願いします。そして、ついでに…

おおげばとおとし

ひゃ〜 驚きました!夕方の教室。ラテン音楽を聴きながらノリノリでいたら、階段に人影が! あれ・・・「米田先生!!」私の高校の英語の先生でした。さらさらロングヘアをなびかせながら授業をされていた先生は今もお若くて、あの頃よりも生き生きした子ど…