2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

春を迎えたチリより 竹輪便り

さっきまでゲラゲラ笑いながらテラスでおしゃべりをしていた仲良し姉妹が急に静かになりました。 あ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ お腹空いた、ね ということで、日本でも作ったことのない揚げ春巻き&バナナ・ちょこれーとシロ…

知るを楽しむ この人 この世界

幼い頃から何にでも興味を持ってすぐに飛びつく子供でした。親や学校の先生にはよく怒られたものです。「一つのことを最後までやり遂げなさい!中途半端だ!」 でも自分にしてみれば、どうして怒られたのかがさっぱり分かりません。「やってみないとわかんな…

Candle Night

というとロマンチックな響きだけれど、ただ単に停電しただけ。突然バチバチッとすごい音がして外を見たら、花火が上がってる!?と思ったら電線が切れそうになっていてショートして火花が上がっていた。危ないよ〜。マンションのエレベーターは止まり、内線…

home alone

連休のため、みんな帰省してしまい、いつもワイワイガヤガヤ賑やかな我が家はしーんとしています。 ちょっぴり寂しいけれど、こんな日は好きな音楽をかけて海を見ながらご飯を食べよう! 米麺を大型スーパーで見つけたので、フォーを作ってみました。これが…

タンゴホテル Casa de Ana en Bs.As.

お友達が踊って泊まれるタンゴ・ホテル、Casa de Ana をブエノス・アイレスにオープンしました!ブエノス初の日本人夫妻によるタンゴフロア付きのホテルです(もちろん踊らない人も泊まれます!)年々日本からタンゴ留学をする人の数は増えているようです。 …

Fiestas Patrias (dieciocho)

チリの人は、自分の国を心の底から愛しています。こんな話があります。4、5年前「世界でどの国の旗が一番美しい旗か」競うコンテストが開かれたそうです。 結果は・・・チリが圧勝!詳しく聞いてみるとチリ国内のみで行われたコンテストだそうです。 「ちょ…

Marcos Alejo Conti nació el día Miércoles 13 a las 15:20 hora de Buenos Airesお誕生日おめでとう、マルコス! やすこさん、マルセロ、本当におめでとう!!ついさっき届いた、マルセロパパからの興奮したメール。 息子がどんなに可愛いか、やすこさんが…

一年前

2005年9月13日の日記。首都Santiago到着! 朝7時30分思っていたよりも小さな空港 あんなに苦労して取ったヴィザなのに、見ようともしなかったマリア・ルイサが、私の名前を掲げたプラカードを持って待っていてくれたそのままビニャ・デル・マールまで車で一…

日本 チャ チャ チャ

9月に入って慌てて貼ったポスター。 他の語学教室(フランス語と英語)のポスターはパソコンやフォトショップで作っているのを見て、あえて手書きです。少し字が曲がっていますが、これも愛嬌。 私にはこの方がやり易い・・・というか好き。日本語クラス初日…

Viña 便り

みなさん、お元気ですか?私もビニャ犬たちも、頭は涼しく体は温めながら元気にしております。あらやあらよという間に、チリでのスペイン語クラスが始まりました。 一番早いクラスは朝8時15分から・・・終わる頃に目覚めています。これじゃ、いかん! ぼ…

一個のいのち

EMOL.http://www.emol.com/Trono japonés ya tiene heredero: Princesa Kiko dio a luz un niño Martes 5 de Septiembre de 2006 20:09 AFP Akishino y Kiko junto a sus hijas Mako (izquierda) y Kako (derecha). (Foto: AFP). TOKIO.- La princesa Kiko, …

チリご飯

チリ一番の友達であるダニエルとラ・クーチャ(本名はマリア・イザベル)が夕飯に招待してくれました。 この二人にはいつもご馳走になっています・・・。お金を出させてくれません・・・。彼らは二人も駆け出し大学教授です(彼は動物学、彼女は生物学)。 …