2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

磨かないと光らないもの

お散歩途中に見つけたシアター。 今夜はアカペラ&パーカッションのライブがあるという。 早速チケットを8ペソ(1ドル=3.05ペソ)で購入。 メンバーはブラジル人2名、ベネズエラ、キューバ、アルゼンチンから各1名のグループ。クラシック、各国に伝わるフォ…

日本人ってどんなひと?

私の住んでいる家は、基本的には外国人長期滞在者のためのものですが、短期で旅行をしている人のための、少し豪華なお部屋も用意されています。ルイサとイヴはカナダ・モントリオール出身。フランス語、英語、スペイン語を話します。子供たちは大学院生で、…

胸が痛い・・・(憂歌団風にお願いします)

実は・・・。かなり落ち込んでいたのと、一方的に悪い南米イメージを与えてしまうのが嫌でお伝えするのが遅くなったことがあります。愛していた私のカメラ、コンタックスちゃん。そしてチリとアルゼンチン、どちらの国でも問題なくチップを交換すれば使える…

What do you most want to know ?

ぽかぽか陽気の日曜の午後。Boliverにあるポチャのカフェレストランへ。 後ろからのしのしと歩いてくるセニョーラがブエノスの下町っぽいでしょ? ポチャとその友人たちがワインとオリーブ、生ハム&チーズで盛り上がっています。 日曜日の夜から月曜日にか…

Cuerpo, Corazon y Alma

ブエノス・アイレスには、ヨガやピラティスの教室が驚くほどたくさんあります。 昨日映画館で見たアルゼンチン映画。そういえば主人公の奥さんも自宅でピラティスの教室を開いているという設定でした。ホストファミリーにすすめられた近所のヨガ教室へ。 1回…

アルゼンチン映画 DERECHO DE FAMILIA

DERECHO DE FAMILIA 英語に直すと、「FAMILY LAW」かな。アルゼンチンはメモリアルデーという祝日で、商店街は人通りも無くがら〜んとしています。ええ??地下鉄も閉まってるゲートがあるよ〜。平日と週末及び祝日・・・同じ街かと思うくらいの変わりようで…

ポコ・ア・ポコ !

ポコ・ア・ポコ可愛い響き。木靴で歩いたらこんな音がするかな。 少しづつ・・・ゆっくりと・・・という意味です。 お気に入りのカフェ、みっけ! 店内は広くて、朝から夜中まで営業しています。こないだ19時に行って、パスタを注文。すると、 店 員 「今は…

マウについて・・・・

南極にまで到達したミステリーハンター&マッサージ師・宮本あもんさんから、 「まう」についての謎かけが届きました。「インドネシア語でマウは「00」です。 さて、ここで問題です!「00」は なんでしょう???? 」私は・・・ほんとごめんなさい、あ…

良くんへ

きんちょうしてる?だいじょうぶ。 何度も生と死の境をさまよって、それでも生きていく方に戻ってきたんだから。言葉じゃなくて、きっと体で分かってるでしょ。 本当に必要なことってそんなに多くはないんだって。でもなんだか迷っちゃって、どうしようもな…

ブエノスの夜は始まったばかり

雨降りのブエノス。チリでの最初もこんな感じだったけど、まだここでの生活のペースがつかめていません。 今のメンバーは、大学院の卒業論文を書きに来たトルコ人男性、ブエノスがひたすら好きなアメリカ人女性、タンゴを学ぶイタリア人女性、フリーの翻訳家…

ブエノス・アイレスの猫村さん

きょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: コミック購入: 8人 クリック: 1,548回この商品を含むブログ (908件) を見る北海道から、ブエノスのお家にやってきた猫村さん! 「ねこ」って、とかく物語や…

明日はアルヘンティーナ

おひさしぶり〜の写真です♪ ティティカカ湖をイスラ・デ・ソル(太陽の島)頂上付近から撮影したものです。 標高4000メートルくらいあって、その中でハイキングを3時間ほどしたのでくたくたでしたが、こんな景色を見せられると疲れも吹っ飛びます。明日、心…

恐れていること

母が末期のガンを宣告されて、「余命1ヶ月です!」と医者に伝えられる夢を見た。 目が覚めたとき、自分がどこにいるのか分からなかった。現実と夢の間で混乱していた。 ああこれは夢か・・・と安堵するまでにしばらく時間がかかった。こんな夢を見たのは、最…

春ですねえ・・・(日本はきっと)。

今朝テレビをつけると南アフリカのマンデラ大統領がチリの可愛らしい国際空港に降り立つ映像が流れているじゃないですか!イランの女性副大統領の姿も見えます。新大統領就任式に伴いラゴス大統領(現大統領)主催のレセプションが本日モネダ宮殿(大統領官…

チリの入学式

キャンパスで先学期の友達に会って帰るつもりが、誘われるがままに新入生歓迎のセレモニー(入学式)に出ることに。(え、堅苦しい来賓スピーチ?・・・いやだなあ・・・)。と嫌々引っ張られながら会場に連れて行かれたのですが、そこはチリ!野外の円形ス…

ペンギン会議 

ぺんぎんネタ、再び(笑)!ネットで新聞記事を見つけました。フンボルトペンギン:絶滅の危機、救いたい チリの飼育担当者、都内で研修 /東京 ◇都内の動物園で繁殖技術学ぶ フンボルトペンギンの生息地・チリの動物園の飼育担当者が、日本の高度な飼育技術…

ペンギン小話

Kiskeさんから、耳寄りペンギン情報が届きました。サンティアゴ(チリ)動物園の飼育係のひとりが、日本の動物園にペンギン飼育の研修にきているそうです。チリといえばペンギンの本場。 なのになぜ日本に研修に?これにはわけがあります。 日本は実はペンギ…

汐見荘に滞在中です

ビニャでは有名な日本人宿、汐見荘に泊まっています。 元旦にこっちでは貴重なカレーライスをいただいた記念すべき場所です。避けている訳ではないのですが、意外と多く存在している中南米の日本人宿というものに私は2回しか泊まったことがありません(メキ…