時間の経過を知るとき

へェ・・・。
いつのまにか幼児になってる。写真で毎日接している彼女の成長を知る。

同居歴は三ヵ月半だけれど、彼女は今ではわたしの生活の一部。
少しずつ人間語も話すようになってきた。
恐る恐る連れて行った図書館では自分で好きな絵本を探してきて静かにしていて感心、感心。
スーパー銭湯では何を勘違いされたのか大泣きされて、結局お風呂には入れず返金してもらったけれど。

いつまで覚えているのかなあ。

街で出会う見知らぬ赤ちゃんやこどもたち。
以前はどう接すれば良いのか分からなかったけれど、いまでは自然に言葉が出てくる。微笑んでいる自分にびっくりする。まだまだ初めてのことはたくさんあるんだよね。

(今はお澄ましているけれど、お家ではこの子も大暴れしているんだろうなあ)
ママさんの背中にエールを送る。

もっとみんなが小さい子たちに関われればいいのに。

 ・ ・ ・

こと葉・やブログはこちらです。