ちょこっとおすそ分け

maumu2005-06-13

小さなお庭ですが、野菜とハーブを育てています。途中ブランクはありますが、なんだかんだと8年位育てています。

最初は市民農園を借りました。
My鍬(くわ)をコメリまで意気揚揚と買いに行った日を覚えています。毎朝出勤前に鍬を持って自転車に乗る私は、家族だけではなく近所の人たちからも異様な目で見られていましたが、収穫したものを初めて母や近所の友達にあげたときは、心から喜んでくれて、野菜を作って良かったな・・と少し、お百姓さんの気持ちがわかった気がしました。

問題は野菜にびっしりとつく小さな虫たちなんです。子供のときは平気だった虫たちが、悲しいかな、大人になるといつのまにか触れなくなっています。特に、這いつくばり系はアウトです。みなさんはどうですか??

農家の人に怒られながら田んぼに入り、ざりがにやたにしを捕っていたときは、血い吸いヒル(正式名称不明)にくっつかれても全く平気だったのに・・・情けない限りです。

でも、これも試練!とばかりに接していくと、いつの間にか乗り越えて?いるから不思議です。これを毎年繰り返しています。

今収穫可能なものは、スナックエンドウ芽キャベツ、レタス(虫ちゃんたちにムシャっとやられて今期は小3つで終了!)、青ジソ、ラベンダー3種類、ペパーミント、セージ、ローズマリージャーマンカモミールオレガノです。

これからピーマン、きゅうり、なす、トマト、モロヘイヤ、ししとう、バジル、そして向日葵という我が家では定番になった野菜 + 花たちが出来あがってくる予定です。畑にスペースができたので、これから大好きな春菊も植えます。
春菊が苦手な方は多いですが・・・採りたては生で食べられるほど柔らかくておいしいです。収穫時期に食べに来て下さい!

今、ローズマリーとペパーミントの挿し木にとても良い季節です。
そんなにたくさんは差し上げられないのですが、地に降ろすと毎年どんどん株は大きくなっていきます。

どなたか欲しい!という方がいたら、まう屋敷に取りに来ていただくか職場までご連絡の上お越し下さい。
ペパーミントは紅茶に入れたり、アイスクリームの飾りに。
ローズマリーは肉料理やトマト料理に使うと、一味違ったものになります。