類は友を呼ぶ

またしても・・・突然の友人の来日です。 

明日土曜日に彼女は日本に着くはず、しかもしばらく別の友人宅に泊まると聞いていたのに、な・ぜ・か先ほど成田空港から電話が!

ま う「いまどこ?シカゴ?」
友 人「成田空港だよ!計算間違えて日本の金曜日に来ちゃった。それで、今夜泊めてくれる?」
ま う「(ううう、)も、もちろん。い・・・いいよ。」


シカゴに遊びに行ったときには、2週間も泊めてもらったなあ・・・と感慨に耽っている場合ではありません・・・どうしよう、家の中はおおばらなのに。でも断るという選択肢はないのだあ!


彼女はJETプログラムで新潟にやってきて1年間高校で英語を教えていました。
かれこれ5年位前のことです。ベトナムアメリカ人の彼女は底抜けに明るくて、でも情にもろくて、よく元気づけてもらったり助けてもらいました。

それでは・・・今日はちょっと早く退社します。
彼女たち(B.F.のトムも一緒です)が新潟駅に到着するまであと2時間です・・・!

非常にまずい状況です。