北へ

朝7時に大学に集合!
今回のメンバーは全部で26人。

7時半になってもやってこない生徒が2人。
教授たちは点呼も取らないし学生はバスにも乗り込まず外でだらだらおしゃべり。
でもそろそろ出発しなければ・・・。一人そわそわする日本人一人。

「プロフェ、エミリーとカタリーナがまだ来ていません!」

「出発の7時半になっても来ないんだから置いていくしか仕方ないだろう。」(ごもっとも)

「え〜?ちょっと待ってください。(ピッピッピッ・・)」慌てて彼女たちに電話をかけている。

チリはいつもこんな感じ。これでいいんだわ、ここは。

昨夜は初のチリでの国立公園行きの朝にきちんと起きれるか心配でよく眠れなかった。
そんな私の心を読んだのか、レドン教授に「良く眠りましたか?」と聞かれた。
「緊張してしまって実はあまり寝ていません」と答えると、「ノーマル、ノーマル!」と笑ってた。

15時半〜16時まで ドライブインにてランチタイム

すべてがのんびりと進行していく。
のんびりした私立大学だからか、チリだからなのか。それともこれが普通なのかな。

16時40分 La Serena 通過

18時30分 Fray Jorge に到着!
でも園内に入るためのカギが見つからず(大学や研究機関のみ園内で寝泊りできることになっているため、レンジャーはすでに帰宅している)なんだかんだ2時間ぐらい柵の前で待ちぼうけ。

夕食を食べたのは22時を過ぎていた。
24時ごろ学生たちのようすを見に行って、おしゃべり大会になって寝たのは深夜2時。
また何だかんだと眠れないのであった。