北へ 2日目

9時に出発の予定が、起きたら9時48分・・・・うわ遅刻!
誰も起こしに来ないところを見ると、みんな寝坊したらしい。

急いで着替えてパンをつまんで出発。
10時15分頃から公園内の散策を始めて15時30分にまた元の場所まで戻ってきた。
山頂部はものすごい強風が吹いていて小雨も降ってきて足元がかなりふらついた。
でもよろよろしてもいられない。周りはサボテンだらけだから。転んだりしたら大変なことになるので常に緊張していた。

案内板もトイレも何もない自然なままの公園。
6万ヘクタールあるらしい・・・一人じゃ来れません。
結構歩いたけれど、チリに来てから毎日1時間半歩いていたから疲れることはなかった。

チリ人教授たちに、「日本人にとって外国に来るというのはちょっとその国を訪れて写真をパチパチ撮って帰ることだと思ってたから、きみのように南米に長いこと滞在しようとしている日本人には初めて会ったよ!」と驚かれてしまった。そんなに珍しいことなのかなあ。