(祝)日本語が打てました!

Cityde2さん、本当にほんとうにありがとうございました!

教えていただいた、「日本語オーケー!ドットコム」を参考にいろいろといじってみたら、日本語が打てるようになりました(涙)。キーボードとタイピングしている記号(”、;、+など)が一致しないのが少〜し気になりますが、そんなことはどうでもいいくらい今は日本語が再び打てるようになって感謝感激雨あられです。

チリにやって来て、「日本語」の面白さ、難しさ、美しさにも目覚めています。
また文化の違いについても、大学唯一の「アジア人」として聞かれることが多く、改めて日本人であるということを自他共に認識する日々です。

また、異なる歴史、文化、言語、ルール・・・などを、毎日たくさんチリの人たちから教えてもらっています。なかなか飲み込んだり、受け入れたりすることが難しいこともありますが、それらを「どうして私は受け入れにくいと思っているのか」も彼らに説明のできるスペイン語力も身につけていきたいです。(今は身振り手振りとメールでなんとか補足してます。)

なんだかんだともう7週間が経ちました!

一人の人との出会いが、さまざまな人との出会いへと発展をして、今は心から私のことを心配してくれたり応援してくれるチリの人々にも出会えました。
人はみんなどこかでつながっているのだということを実感しています。


ところで・・・現在このようなWeb上のアンケートを行っています。

南米チリについてのアンケート
皆さんの知っている&多分こうであろうと思われるチリについて教えて下さい。

http://www.enquete.ne.jp/hundred/survey/20050921-3/

ぜひ皆さんのご協力をお願いします。家族の方や、職場の方々にも教えていただいて参加していただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

今回のパソコン騒動でいろいろとアドバイスして下さった方々、本当にありがとうございました。