家族のかたち

カルメンの一人娘、ソレのボーイフレンド・ミゲールが遊びに来ました。
私は彼と会うのは初めてでしたが、寝起きのままいきなりリビングに呼ばれて出ていったら、彼らがきちんとした格好でワインを飲んでいたので驚いてしまいました。

すっかり大好きになったエンパナーダ。
これはオーブンで焼いてありますが、油で揚げたフライドエンパナーダもサクッとしていて美味しいですよ。ちなみに、チリの生ビール(特に黒)はいけます!

ソレに、「ミゲールかっこいいね!(ちょっとお世辞含む)」と伝えたところ、普段はクールな彼女が、「でしょ?」と頬を赤く染めたのが可愛らしかったです。
左側に座っている人はエーデルの甥っ子です。すご〜くシャイで、私と話すときもお互い目の前に座っているのに、終始隣の人づたいに話しかけてきました。面白い人ですねえ。

そんな二人を見つめるエーデル。
ミゲールもソレも携帯を持っているのに、家の電話で話をします。
そして電話がかかってくるとエーデルもカルメンも耳をダンボにして二人のラブラブな会話に聞き耳を立てます。電話の後は、どんな会話をしたのか二人から根掘り葉掘り聞かれています。
箱入り娘は大変ですよ。うちは放任で助かりました。

結婚式でよく撮るカット。
二人はこの写真をとても気に入ったようです。

何をしていても、いつも手を取り合いながら、お互いの目を見つめて会話をする姿が印象的でした。そんな二人を見て、純日本人の私は少し照れていたのでした(なんでやねん!)。