“日本人”大活躍

お友達のマリソルのお誕生会に、「シェフとして」招待をされました。
私がお料理上手かどうかも分からないのに、勇気のある判断です。

さてはて、日本食を食べるのは初めてのチリの人たちに何を作ろうか?
悩んだ結果、自分が食べたいものを作ることに。
三色丼(ほうれん草の胡麻和え、甘い玉子焼き、鳥そぼろ)と日本の心、肉じゃがに決定です。

ダニエルはママもパパも大好き!それにしても遺伝子って不思議です。

ほうれん草の胡麻和えはちょっと苦手だったみたいです。
大好評だったのは、だし巻き玉子の「焼き方」!(ちょっと焼いて、また足して、くるくるフライパンの上で巻いていく焼き方)作り方を教えて!と言われてびっくり。意外な展開です。肉じゃがも喜んで食べてもらえて、とりあえず一安心です。

チリの味付けは、日本料理のように、お砂糖とお塩を一緒に使ったりしないので、そこに微妙な味の違いを感じているようでした。

日本社会について、日本人の宗教観について、チリの政治、チリの男女の恋愛観(かなり興味深いです)・・・話題は尽きることなく楽しいひとときを過ごしました。

味はご想像にお任せします♪

働き者のペドロ。私のお料理のアシスタントをしてくれました。手際がよくて助かりました。

パパも好きだけど・・・

やっぱりダニエルはママが大好き♪なのでした。

お誕生日おめでとう、マリソル。
私にとっても、思い出に残る日になりました。