寂しいけど孤独じゃない

アルゼンチンの人々とスナフキン・・・どこか似ているものを感じます。

スナフキンは自由です。
そして孤独を好みます。
束縛することもされることも嫌いなスナフキン

ムーミン谷の仲間たちが冬眠してしまうと、彼は愛用のハーモニカを持って一人旅に出ます。そんな彼の旅のお供はハーモニカ、コーヒーそしてパイプ。

旅に出るといろんなことが起こります。
そんなときもスナフキンは慌てたりしません。
お月様にお祈りをして自分にできる道を探します。待つことも大事な解決策でしょう。
さまざまな経験をしているから、スナフキンはどんな人にでもとっても優しい。そして物事をシンプルに考える大切さを教えてくれます。

そんなスナフキンもやっぱり春になるとムーミン谷に戻ってきます。
一人になる時間とみんなと一緒にいる時間。どっちも大事なんです。

ブエノスのスナフキン猫。
さっきまであんなにゴロゴロ喉を鳴らしていたのに・・・

あばよ!