Vamos

新学期スタート!

追試を受けて、ギリギリ合格ラインでの初日。
かなり授業内容が難しくなってきている。
一ヶ月完結型の授業なので進み方が早いのなんの。
今までのメンバーから何人かが去っていき、新しくブラジル人女性が仲間入りした。

追試宣言をされたときのこと。
ある女の子たちは講師に向かって、

「このテスト、難しすぎる!
リスニングの声は速い上に低くてまったく何を言っているのか分からないし。こんなテストに受からなかったからって追試を受けさせられるなんて納得がいなかい!」と食って掛かった。

先生は、「それを切り抜けるのも実力のひとつね〜」というようなことをさらっと言って立ち去っていった。こっちの方が上手。

私は感心しながらみんなを見ていた。ナーイストラーイ!

いちゃもん?へりくつ?

そうかも。

でも、負けると分かってても一度はトライしてみる。

そうそ、もっと肩の力抜いて。そりゃ私か!