さてさて

初戦、負けちゃいましたね・・・。

私が日本人だと知っているアルゼンチン人やクラスメートに会うたびに、
「どうした、日本!腹切りじゃあ!!」と叫ばれるのですが・・・(みんな暑苦しいほどに燃えてますから)

わたしにそんな真剣な顔でニジリヨラレテモ〜。
監督でも選手でもありませんからねえ。

選手たちはものすごいプレッシャーを抱えているんだろうなあ。

国家斉唱のときの選手たちの顔つきが好き。

どんなことを考えながら彼らは走り、守っているんだろうね。

♪ アミーゴ INFO ♪

お友達の弟・ダニエルさん(日本人)がカメラマンとしてドイツに滞在しています。
彼のカメラで撮られた映像がライブでTBSとつながり、そこから日本中に放送されているそうです。彼のお母さんはサッカーの試合よりも、たまに画面の隅に息子の姿を見つけて興奮していました。
感慨深げに、「世界は狭くなったねえ・・・」と言うお母さんに、私も大きくうなづきました。

ガンバレニッポン!ガンバレダニエル!(にわか応援団でごめんなさい)。