キスしあうアミーゴたち

           

チリ人とアルゼンチン人のお友達。
「写真撮るよ〜!レチェ〜(=スペイン語で牛乳の意味。日本ではチーズ。なぜかどちらも乳製品。)」
と言ったら決めてくれたポーズ。

アルゼンチンでは異性同士はもちろん、女性同士、そして男性同士でも仲の良い友達と出会ったときには頬にチュッ、チュッ!私もこの習慣にすっかり慣れました。
初めて見たときには、驚きの光景だったけれど慣れてしまうととっても微笑ましい。

キスのマナーもかなり本格的?です。
男同士でも(人によりますが)相手のあごを手で支え、かなりきわどいポーズで頬っぺたキッスを交わす男友達を横目で(でもしっかりと)見ていると、どきどきしちゃいます。想像力120%です。

日本でもこの習慣をぜひ普及させたいと思う今日この頃・・・どうでしょう?