アルゼンチンでのクラス、これにて終了!

ながらく更新が途絶えております。

それというのも、3月から通っていたスペイン語クラスの卒業試験があったからです。
ぎりぎりまで文法内容を理解することができず、本を開いては分からず、悩んで、才能が無いのかと落ち込んで、また参考書を開く悶々とした日々が続いていました。

そんな私を見て先生が、

「まう、私が教えている方法で理解できなかったら、あなたの解き方を探してみなきゃ。
私はアルゼンチン人のスペイン語講師として、外国人のあなたたちが理解しやすい方法で説明をしているつもり。
だけどそれがみんなに合うとは思わない。しかもあなたは日本語を母国語にスペイン語を学んでいるんだから、違う理解の仕方、納得の方法があって当然。残念だけど私はそのお手伝いはできない。あなた自身が、早くその方法を見つけられるといいわね」、とアドバイス

その言葉を聞いた瞬間、私の頭の中で何かがはじけたような気がしました。
ルービックキューブって知ってますか?(古いんですけど)
ふとした瞬間に、一つひねって、かきっと全部きれいに揃う感じ?っていうのでしょうか。

テスト前日のことです。

翌日、試験の始まる前の数時間で今まで混乱していた事柄が、さくさくと頭の中に納まっていくことを実感。
緊張しつつも、「思ったより簡単だ!」と思いながら試験を受けることができました。
テストの結果を聞くまで、もう心配で心配でお腹が痛くなって仕方が無かったのですが(苦笑)。
「もっと自信持たにゃ〜!」ってよく言われたなあ。これもいい思い出です。

月曜日は修了証書の発行手続きのために学校へ行って、これで私のアルゼンチンでのスペイン語学校生活も終わります。


ミニャさんもレベル1の試験をパス!
平日はベッドの上、週末は図書館でがんばりました。
英語もスペイン語まったく分からないところからのスタート。途中で投げちゃんじゃないか?と思ったこともありましたが、ほんとうに頑張りました。

特別な日にお邪魔する、しゃぶしゃぶのお店「日本橋」でお祝いをしました〜!