チリご飯

チリ一番の友達であるダニエルとラ・クーチャ(本名はマリア・イザベル)が夕飯に招待してくれました。
この二人にはいつもご馳走になっています・・・。お金を出させてくれません・・・。

彼らは二人も駆け出し大学教授です(彼は動物学、彼女は生物学)。
ありとあらゆる生き物を心から愛していて(私も珍しい生物の一つなのかも)、一緒にいるとポジティブなパワーと共にお腹の底からの笑いをいつもたくさんもらっています。

チリ名物 Sopa de Mariscos

魚の出汁、トマトが中心の魚介類のスープだと思っていたので、バルパライソにあるこのお店のホワイトソースベースの「Sopa de Mariscos」を見たときには間違って注文してしまったんだと思いました。
先入観はいけませんねえ。

このレストランは(レストラン名、確かにどこかにメモしたんですが・・・健忘症か!)モーターサイクル・ダイアリーズの撮影クルーがバルパライソで撮影を行ったときにご飯を食べに寄った場所だそうです。大きな劇場版ポスターと共に壁にはオーナーがガエル・ガルシアと笑っている写真が!ああ・・盗みたい。

関係ありませんが、ブエノス・アイレスっ子同様、バルパライソっ子のことも「ポルテーニョ(Porteño,ña)」と呼ぶんですね。後で辞書で確認をしたら、「ブエノスアイレスの人、チリのバルパライソの人」と書いてありました。
おお〜!!同じ港っ子ということなんですね。