知るを楽しむ この人 この世界

maumu2006-09-27

幼い頃から何にでも興味を持ってすぐに飛びつく子供でした。

親や学校の先生にはよく怒られたものです。「一つのことを最後までやり遂げなさい!中途半端だ!」
でも自分にしてみれば、どうして怒られたのかがさっぱり分かりません。

「やってみないとわかんないのに!どうして中途半端がいけないの?」と言うと、
開き直るな!とまた怒られました。「なぜ?」という問いに誰も納得できる答えをくれませんでした。(>「何にでも手を出しているとすべてのことが中途半端になって、将来の進む道を究められなくなる!一つのことをやり遂げることは偉いんだ」等々。)

「自分の心が惹かれる方向にとことん進んでごらん!」
今の私からあの頃の私へのメッセージ。過去も未来も交差して不思議と必然の中で私はいま南米にいます。

これからも私はこうやって生きていくんだろうな。頑固ですから。暴走お婆ちゃんになったら誰か止めて下さい。

さて、前置きが長くなりました。「知るを楽しむ」の文字を見たら熱くなっちゃいました!

10月からNHKで面白い番組が始まります♪

ギョッとする江戸の絵画

NHK教育テレビ知るを楽しむ」10,11月毎週月曜日 午後10:25-10:50
番組放送予定

第1回 血染めの衝撃・岩佐又兵衛 10月2日放送/10月9日再放送

第2回 身もだえする巨木・狩野山雪 10月9日放送/10月16日再放送

第3回 「自己流」の迫力・白隠 10月16日放送/10月23日再放送

第4回 奇想天外の仙人たち・曾我蕭白 10月23日放送/10月30日再放送

第5回 絵にしか描けない美しさ・伊藤若沖 11月6日放送/11月13日再放送

第6回 猛獣戯画・長沢蘆雪 11月13日放送/11月20日再放送

第7回 天才は爆発する・葛飾北斎 11月20日放送/11月27日再放送

第8回 機知+滑稽・風刺の心・歌川国芳 11月27日放送/12月4日再放送


カラフルな窓(世界)を持った日本人になりたいと思います♪