ポストレ(デザート)

暑くなると食べたくなるものな〜んだ?
日本だと・・・100円の練乳入り抹茶カキ氷が食べたくなったものですが、チリではコレ、これですよ!

Mote con Huesillos

何度かブログでもご紹介していますが、アレハンドラのママに教えてもらって作ってみました。

一晩寝かせます。どんどん膨らんでいくので見ていて楽しい。

麦が茹で上がりました〜♪ニュキニュキ食感がたまりません。
ちょっとした小業を加え、さらにシナモンとお砂糖を入れて煮込みます。

冷たく冷やしてできあがり!うま〜い♪


後日談・・

命令形の授業をしていたアレハンドラ。
料理のレシピの話になり、モテがどんなにおいしくてチリ人に愛されているか話して聞かせたそうですが、アメリカ人生徒たちは三ヶ月もチリに住んでいながら誰一人としてモテを食べたことがないというじゃないですか!

びっくりしたアレハンドラは、「じゃあ、私が明日作ってきてあげる!」と勢いに任せて約束して帰ってきたのですが、その10分後にはすっかり忘れてしまったようです。
夜中になってそれを思い出し、慌てて私の部屋にやってきました。

「まう・・・お願いがあるの・・・昼間モテ作ってたよね・・・あれ全部私にちょうだい!!」

翌日意気揚々とモテを大学に持参したアレハンドラ。
アメリカ人の生徒さんがチリで食べた最初のモテはあれれ日本人の私が初めて作ったモテになりましたとさ。