UNDOKAI

        


去年に引き続き日系人会の方々が主催する運動会に参加させてもらいました。

住んでいる地区ごとに、赤組白組と分けられています。
運動会が始まる前には豪華絢爛大ランチ大会が開かれたのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていました。


障害物競走スタート!初っ端からなかなかタイヘン。


走れ走れ まわせ まわせ


ciempiés むかで競争 


異様に盛り上がった大人の玉入れ。


玉入れの後、いくつ籠に入ったか数えますよね。
そこまでは同じなんですが、そのあと玉数え係のマリオさんが取り出すたびに数字を叫びながら周りの人に思い切りぶつけるんです!子供も大人もぶつけられて狂喜乱舞。呆気に取られてみていましたが、ぶつけられると何かご利益ありそうです。(この撮影と同時に私もぶつけられました)。



わたしの家族が住んでいる、今は新潟市に合併された早通(旧豊栄市)にも年に一度町内対抗運動会があります。回覧板で案内は見ていたものの一度も参加したことなかったなあ。

こうやってみんなで青空の下でお弁当を囲み、美味しい隣のお昼ご飯と会話を楽しみ、その後は運動で汗を流して大笑いする・・・もちろん昼寝してたってOK!なんて素朴で素敵な行事なんでしょう。

来年の秋は参加してみましょうか。お弁当持って張り切って♪