Palacio de la Moneda

モネダ宮殿(大統領官邸・ここへはお仕事をしに来るだけで住んではいません)。
もともとはチリの造幣局として作られた建物だったそうです。
お天気も良かったのでゆっくりお散歩。街・人・犬ウオッチングを楽しみました。

衛兵交代式に遭遇!
市場のおじさんに、「隔日だから明日はどうか分からないけど、10時にモネダ宮殿に行くと見られるかもよ」と教えてもらったので、出かけてみると・・・おおやってたあ!おじさんナイス♪
勇ましいブラスパンドの演奏が流れる中、警備兵引継ぎの儀式が約30分間行われました。
この日の模様はビデオにも撮ったので、帰国したらお見せしたいと思います。

おもむろに開いたカバンの中から出てきたドッグフード!
話を聞いてみるとステファニーさんは心理学を勉強する大学生で、いつもドッグフードを持ち歩き野良犬たちにあげているそうです。最初は無口だったのに、話し始めたらおしゃべりさんに豹変したステファニーちゃん。
「日本の子供たちはどうして自殺をするの?日本の社会はそれに対してどう対策を取っているの?」さすが心理学を勉強しているだけあって質問内容も違います。

犬を愛でる観光客。

モネダ宮殿の写真をもう一度良く見てください。大きいですよね。

写真はこの真下に2006年の1月に完成したCentro Cultural Palacio La Monedaの館内のものです。
日本でいう文化会館や文化センターのような働きをする場所になるんでしょうか。だだっ広い面白い空間で、上がったり下がったり長いスロープをただ歩くだけで良い運動になりました。

HP http://www.ccplm.cl 詳細はこちらでどうぞ。スペイン語ですが見て楽しいページなので是非!

南米に移住したアラブ人が与えた影響と彼ら独自の生活文化様式をテーマにした写真展とコミカルでありシニカルなチリ現代アート展を開催していました。