ドイツからの友人

一年振りにドイツ人のゴッドフィールドから、「いまビニャにいるよ!」と連絡が入った。
どきどきしながら待ち合わせ。
一緒に国立公園を歩き回りながら、お互いに写真を取り合った仲。

彼はドイツのBielefeld大学の教授。南米の大学との共同プロジェクトを抱えているので、年に一度は南米を訪れている。ものすごく省略して言うと、「数学や理科という分野をどう大学生たちに教えていくか。現代に求められているアプローチとは?」ということを研究している。

この笑顔を見れば一目瞭然・・・ユーモア溢れるあったかい人。
こんな人になりたいなあ、ほんと。

日本かドイツでの再会を誓ってお別れ。いつかどこかで・・・!