日本語クラス修了式

英語と日本語クラス合同で行われた修了式には、生徒やその家族を含めると70人以上の人が出席しました。
私も日本語クラス担任として、日本語とスペイン語でスピーチをしました。ああ緊張した。肝心の日本語の方がしどろもどろでした。

そのあとで生徒たちが日本語でプレゼンテーションをして、会場は「未知の言語」を操るチリ人に感嘆の声を上げていました。嬉しいねえ。


クラスのみんながプレゼントしてくれたCacho(カチョ)と呼ばれる牛の角で作られた容器。うつくしい仕上がりです。
チリの独立記念日であり、チリ国民にとってはクリスマスと新年を足したぐらい大事な『ディエシオーチョ』(9月18日)にチチャと呼ばれる地酒をこの容器でいただきます。

来年はみなさんと、日本で、チリの独立記念日をお祝いしようと思います。

※参考ページ

チチャについてチリに青年海外協力隊員として赴任されていた方のページがあります。分かりやすい上に詳細で面白いです。