eco space ReISM -リズム- さんとの出会い

奇想天外なアイディアと行動力で世間というお茶の間を沸かせてくれるカトウさんからのお誘いを受けてご近所葛塚商店街の中にあるエコスペース「ReiISM(リズム)」さんに遊びに行って来ました。

外からは少し目立たないのですが、店内には目が釘付けになるさまざまな美味しくて体にも嬉しい食材やオヤツが所狭しと並べてあって大興奮。挨拶もそこそこに私たちは商品を物色し続けたのでありました。

鋭いつっこみとボケが観察していてとっても楽しい太陽さん&美樹さん。
もっと仲良くなりたい!土付きの立派な大根のようなお二人でした。

新潟テイスト自然食品店 eco space ReISM -リズム-

新潟市葛塚3319-10(第四銀行豊栄支店隣り)
TEL&FAX 025-387-5557
営業時間 9時〜18時
定休日 日・祝日

美樹さん一押しの揚げ岩船麩。シュークリームみたいです。
これがまた、うんまいんだそうです。思わず購入したもののもったいながってまだ食べていません。食後レポートはまた後日。

日本に帰国して驚いたことの一つに、「マクロビ」や「ビーガン」という一年半前には耳慣れなかった言葉をあっちこっちで聞くようになったことが挙げられます。

帰国後すぐにJR桜木町駅前にすらりと建つ横浜ランドマーク内の「自然式食堂 餉餉(けけ)」に行く機会がありました。こちらは平日ランチ1700円(土日祝日は1900円)という小市民には少々お高い値段設定のビュッフェ形式レストラン。お料理は全て無農薬・有機野菜を使ったもので、日本に昔からある正統派のお食事をきちんとシンプルに食べさせてくれます。

前日偶然通りがかった時には、有閑マダムから子供を連れた奥様や若いカップルまで、長蛇の列を作っていたのが衝撃的でした。思わず店内を覗きこんだら、ずら〜っと50種類以上の食べ物と10種類程度の飲み物が並んでいるのが見えました。いいですか?・・・お肉無いんですよ!野菜だけなんですよ!

翌日はいそいそうきうきと開店時間5分前に合わせて出掛けたのは言うまでもありません。
特別なことは何も無い普段見慣れたメニューの数々が、所狭しとずるいくらいに食欲をそそられる盛り付けで並んでいました。丁寧に優しく作られたものの味がしましたよ。思わずしたり顔でにっこりと知らない人とも頷きあっちゃうくらい。周りを見渡すと・・・みんな盛る盛る、食べる食べる!負けちゃあいられませんよ。

あれこれ調味料を使って味をつくりあげたり特別に飾り立てなくても、裸一貫(?)素材勝負でこんなにもさまざまな層の人たちを惹きつけられるんですね。
これって野菜だけじゃくて人間にもあてはまるなあ。

自然式食堂 餉餉(ケケ) 横浜ランドマーク店

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー5F
JR桜木町駅 徒歩5分 
みなとみらい線みなとみらい駅 徒歩3分 
TEL 045-225-6311
(さいたま新都心店/銀座店/所沢航空公園店/駒沢公園店/羽田空港店も有り)