お仕事探訪 建築家の場合

巻の某建築家のお宅にお邪魔してきました。

「どんなところなのかなあ?」
室内に置かれる分厚いカタログや製図板やコンピューターの置いてある雑然とした事務所を想像して出かけたわけですが・・・ぴんぽーん、まさにそのとおり。

2階のオフィスは、全面ガラスでお日様の光がたっぷり注ぎ込まれていて、猫ちゃっちゃ先生も気にいること間違いなしの事務所です。綺麗に整頓されすぎていない、微妙なバランスが素晴らしい。

奥さまとお二人で30歳ぐらいのときに起業。
小さい子供を抱えて何でもしたんだよって。

「とにかく続けていくことが大事」。

キラキラした瞳で言ってたなあ。
今だから、以前よりもその言葉の大切さと難しさが分かります。

おみやげにいただいた山わさびのお漬物は自然な辛さで、ぴりっと心を刺激してくれました。

春だね。