ぼくらはみんな生きている

大好きな動物写真家、岩合光昭さんと日出子さんの本。
猫語は残念ながら分からないけれど、私も虎太朗(11ヶ月)と同居を始めて分かったことがあります。
基本は私とおんなじということ。お腹も空くし、トイレにも行く。家の中も好きだけどたまには外で冒険もしたい。彼はお風呂は嫌いだけど、その代わり毎日毛づくろいは欠かさない。可愛い女の子がいればちょっと近づいてみたいし。そして撫で撫でしてもらうと気持ちが良くて「ありがとう」を伝えたくなる・・・ゴロゴロゴロ・・・。にゃんこも私もおんなじ所で生きている。
そんなあたりまえのことを、丁寧な文章と家族にしか撮れない写真で記録をした、いわば海ちゃんという猫の伝記です。
きっといつも横切るぶちのあいつにも声を掛けたくなりますよ。