Joe’s Birthday Party 私を南米へと向かわせた夜

Joeの40歳?45歳?のお誕生日パーティー

今夜私の運命は変わった。

Joeに会社を辞めてメキシコへスペイン語留学に行きたいと思っていると話したのは、パーティーの帰り際のことだった。

どうして?なぜメキシコなの?

・・・ええと、それはメキシコには頼れる友達がいるから、まずは彼女と連絡を取りながら学校を決めようと思って。

どうして南米じゃだめなの?

・・・ええとそうね、考えた事がなかったなあ。南米ねえ。遠そうだし、なんだか怖そうなイメージだよね。

僕の両親はチリ人だよ。僕は幼い時にしか住んだことがないけれど、とても良い国だった。
南米にはパタゴニアもあって、メキシコよりはるかに君の好きな写真や自然を満喫するには良い国だと思う。

・・・ほう・・・そうですか。なんだか俄然チリに行きたくなってきた。

( *深 夜* )

一人チリの大学のHPに検索をかけるわたし。

そのうちの何校かに問い合わせのメールを送ってみる。

ここからすべてがはじまったんだね。