さようならエブリーワゴン!

maumu2005-08-03

本当は帰国するまで、残しておこうかと最後まで悩んだエブリーワゴン(軽自動車)を手放しました。今は少しでも留学費用を口座に入れて置く必要があります。しかし娘を嫁にやるような気分です。

査定にあたり、まずいつもお世話になっている車屋に相談しました。助手席側にスライドドア2枚にわたるひっかきキズとそれに伴う凹みがあるため、大した額にならないとのこと。でもそれで納得できない私は、他にも調べてからご連絡します!と伝えて店を後にしました。

今はこんなに便利なインターネットサイトがあって、自宅から簡単に査定依頼ができます。私が利用したのはこの2つです。

カービュー http://www.carview.co.jp/ot_services/assessment/
ガリバー http://img.221616.com/satei/index6.html

査定額は時期によって大きく変動することがあるので(春が最も高額だそうです)きちんと計画を練って売るのがコツだそうです。

朝食後、寝ぼけ眼でネット査定を申し込んだら、その15分後から次から次へと近所の車屋さんから電話がかかってきました。しかもみなさん、買う気満々です。
気合に圧倒されながらも、合計5社に査定してもらうことになりました。査定にかかる時間は一社につき30分くらいです。


はて、愛車を高く買っていただくためには、どうしたらいいのだろう?
私の車の状態はこんな感じでした。

・黒のエブリーワゴン2000年式/4WD 80周年記念車 新車で購入 
・基本的に室内はカバーシートを敷いていたためきれい
・車検を6月末に通したばかり ←この頃までは置いてくつもりだった


気になった点は二つ、
・助手席側のスライドドア2枚の引っかき傷、及び凹み。
・走行距離が65,000キロ。←60,000キロ以下だと高い値が付くらしい

それにしても、各社査定ポイントが違っていてびっくり!
A社:キズが痛い。これだと修理で外注に出すと30万円。社内で直そうとしても18万円くらいかかる。→ この車の標準査定額と言われる値段で査定終了。でも・・・でも納得いかないよ〜。こんなに良く走るいい車なのに!

B社:キズは問題無し。簡単に直せる。ただし、記念車に張ってある銀色のエンブレム(縦1cm/横3cm)が助手席側だけ無いのが残念。80周年記念車で人気色。内装もきれい。→ ちょうどワゴンを探している人がいるとのことで、A社より10万円高い査定額を提示される。周りの人には、これは売りだ!と言われるが、自分の希望額にはまだ及ばない。

C社 & D社:メールで査定予想額を送ってきた。A社とほぼ変わらない額。
E社:あまり車のことが分からなそうで心配だったけれど、他社から言われた良い点と査定額(ちょい高めに伝えてみる)と希望額を伝えたところ粘ってくれてほぼ希望額に!  嬉しくてお兄さんにアイスクリーム進呈。

結論
・車はぶつけずきれいに乗りましょう!(当たり前ですが)
・査定してもらっている間は、自分の車についてアピールする。
・他社の査定ポイントも教えてあげて、盛り上がる!? 
・雑談をたくさんしました〜!車のことから私の留学の経緯まで。
 ↑E社の担当者さんが、「留学費用のために頑張ります!」と親身になってくれて、高い値段で上司と交渉。⇒ 最終的にA社の査定額から17万円Up!

私の場合、どうして売るのか、どの位の額で売りたいのか、最初に交渉をしたのが良かったと思っています。周りに止められても自分の希望売却価格は怯まず伝えましょう(笑)!

面白い体験をさせていただきましたし、いろんな意味で勉強になりました。
最後はやっぱり人でした。信じて良かったよ〜。
車売るならガ○○○ですよ(笑)!