帰ってきました!

実家に。(びっくりした?)

お屋敷のお掃除は考えていた以上に大変で疲れました。でもやっぱり終わりがあってホッとしました。
お手伝い・・・というよりも主要メンバーとして活躍してくれたMさんHさん、本当にありがとう。きみたちには栄誉ある2005年お掃除大賞を授与します!

この一ヶ月間、今までのペースじゃ考えられない程の友達と会って話をしています。それもかなり真剣トークしゃべり場です。
チリに出かける直前ではなくて、どうしてもっと早くこんな風にみんなと会って、今身近で起こっていることや、これからどう生きて、暮らしていきたいと願っているか向き合って話をしてこなかったんだろうと思います。忙しさにかまけて大事な部分を落っことしてきちゃってたな。そしてきっとみんなも同じ気持ちだったんじゃないかな。自分に起こることはもちろんですが、誰かに何らかの転機が訪れたときに、人は自分を振り返って考える機会をもらうような気がします。もっと普段からそう考えて行動できたらいいのに!

Aさんの論理的な物の考え方、Bさんの着眼点、Cさんのちょっとしたことは笑い飛ばしてしまう大らかさ、Dさんが教えてくれた美術や建築の楽しさ、Eさんの話術、Fさんの社交的なところ、Gさんの美しい日本語、Hさんの思慮深いところ、Iさんのオヤジギャグ、Jさんの外国人から見た日本の良い点、改善を必要としている点、Kさんのまったりぼのぼのしているところ、Lさんの女らしさ(ここかなり不足しています)etc, etc 。
一人ひとりみんなの顔を思い出しながら、私の中に存在しているみんなの居場所を改めて確認する日々です。

今回また改めて友たちの新しい一面を発見できたことは、大きな収穫でした。
絆が深まった・・・よね? ね?

そしてリクエストの多かった、南米の美男美女の秘密にも必ず探りを入れてくることをお約束します。