チリ人の日本人像

チリに来て良く言われること。

「え、日本人なの?!でもあなたの目、細くないよ!」

話は少し変わりますが、初めてこの家に来た日に、食べ物の好みについて聞かれました。
好き嫌いは全くないこと、たまにご飯が食べられると嬉しいことを伝えました。幸いこの家の住人はみんなご飯が好きなので一週間に二回ぐらいは出してもらっています。

しかし、今夜エーデルが一言。
「でもご飯を食べると便秘になるのよね。パンはね、なりにくいの。でもご飯はだめね。ほとんどの日本人が便秘のはずよ。」

かなり主観的なお言葉ですが、長い間スペインの小学校で校長先生をしていただけあって、その口調には威厳があり、確信に満ちています。

そして、続けて恐ろしいことを口にしたのです。



エーデル(右)とカルメン。普段はこんな感じでおすまししています。



「まう、どうして日本人がみんな目が細いか知ってる?」

「それはね、お米を食べるから日本人はみんな便秘になるでしょ」

(悪い予感がしてきましたね?)

「だからトイレにいく度に、トイレにしゃがんで力むことになるの。だからほとんどの日本人は目が細いのよ。」

みなさん、これは日本人に対する宣戦布告と捉えていいですよね?