チリ大使館からのメール

チリ大使館からフジモリ氏関連のメールが届きました。

安全情報(フジモリ元大統領関連)

先週の日曜日に当地に突如訪れ、その後身柄を拘束されているフジモリ元大統領については、皆様も報道等でご存知かと思います。
当館においては、既に始まっているチリの司法手続きの進展を静かに見守ると同時に、同氏が日本国籍を有していることから、一環して通常の邦人保護の手続きを行っています。
しかしながら、関係する国の間で、一部の方から理解が得られず、残念ながら日本に対して不満の声が上がっていることも確かです。皆様の安全に影響が及ぶことはないと思いますが、念のため、普段の生活と言動にもご注意願います。

いつもの繰り返しになりますが、デモや集会には決して近づかない。そして日本人として目立たないことが安全上の心得です。


なんだかちょっと大変なことになってきているみたいです。
先日の現地の新聞は、芸者姿のフジモリさんが表紙を飾っていました。

幸い私の住んでいるこの街では大きな騒ぎにはなってはいませんが、大使館の方が言われているように、しばらく注意して生活を送ろうと思います。日本の母は心配して日本時間の深夜2時に電話してきました。

でも私が日本人であることはとっくに街中の人にバレています。
私の顔も直球ストレート日本人顔ですし。

街で郵便配達の人とすれ違います。
すると、「お手紙日本から来てるよ〜、はい!」と手渡されます。
初めて入ったレストランやお店で、「こないだ、○△◇で君を見たよ!」と言われることなんてしょっちゅうです。

改めて私は外国人なのだ・・・と実感させられる時です。
必要以上にきばる必要はありませんが、私が話すことで日本の印象が変わる人も、そして初めて知る人もいるはずです。今まで以上に、自分が伝える日本についての言葉の一つ一つに心を配ろうと思います。