Feliz Año Nuevo 2006

謹賀新年



2006年1月1日00時01分 

バルパライソ、ビーニャ・デル・マール恒例の真夜中の花火大会。


1月1日午前6時(おいおい)

二人はいとこ同士。久しぶりに会ったみたいでおしゃべりに夢中です。
アイリーンはちょっぴりおませで、彼のお世話を何かと焼いています。
パパ、ママたちはピスコサワーを片手に、サルサ、クンビア、レゲトン大会で盛り上がっています。

びわんこは熟睡中・・・。

波が高くて(前日に震度2〜3の地震がありました)浜辺は海水で満たされています。
水面に花火が反射して、きらきらゆらゆら光っているさまは幻想的でした。

二〇〇六年は戌年
わんこ王国の南米で、今年もどんな個性的な犬たちに会えるかな。
動物と人間がいろいろと問題はあるにしろ、まったりと自然に暮らしている南米。犬の移民制度があったなら、日本の犬たちはみんなで押しかけることでしょう。


昨年度は大変お世話になりました。
今年も来年もこれからも・・・どうぞよろしくお願い致します。

MAU












Feliz Ano Nuevo !
新年明けましておめでとうごさいます

チリ生活を始めて3ヶ月が過ぎました。
日本に住んでいるときよりも、自分が日本人であることを感じています。
住んでみてから分かった自分自身の良さ、反対にこれから変えていきたい自分自身の姿にも気づかされた日々でした。

南米に足を踏み入れることを可能にしてくれた社会、快く背中を押してくれた家族、いつもメールや手紙で応援してくれる友人たちを身近に感じながら、チリで2006年を迎えています。来年1月5日から約2ヶ月間の旅に出ます。チリ南部、ボリビア、ペルー、エクアドル方面を廻る予定でいます。

日本へ帰国してからは(今の予定では2007年の1月頃です)「大人のための語学学校」を新潟市内で開校したいと考えています。
私が見ている南米、他の人が見ている日本、世界観、経験をしてきたこと・・・言語の垣根を取り払って(一緒に頑張りましょう)、私たちの暮らし、日本、世界について話し合ったり、共有をしていくための空間です。チリからの留学生も受け入れる予定です。

私たちは人間としてどう生きていきたいのか、生きるべきなのか・・・共に学び、考えて、行動していけるように。そして、そんなわくわくとした大人たちをみて子供たちが未来に大きな希望や興味を抱いていけるように。

ご一緒にいかがですか?・・・といいますか、皆さんのご協力無しでは無理だと思ってますので、どうぞお知恵、お力、辛口コメント何でもお貸し下さい。

どうぞ良いお年を大切な人たちとお迎え下さい。
心からの感謝の気持ちを南国ムードたっぷりのチリから送ります。

Love & hug from Chile,

Mau  
南米生活記