あ〜れ〜、出発日変更です

POLA美術館/POLA MUSEUM OF ART

http://www.polamuseum.or.jp/ (日本語)
http://www.polamuseum.or.jp/english/index.html(English/Ingles)

昨年5月、新緑の箱根・仙石原にあるポーラ美術館を訪ねました。
森の中にすっぽりと埋まるように存在する建物自体の美しさ、館内の開放感、絵画及びミュージアムショップの充実さを良く覚えています。これまでに訪ねた美術館の中では一番好きな場所です。

こんなことを思い出したのも、今日届いた日本からの小包の中にポーラ美術館のミュージアムショップで販売されているPOLAカードが入っていたからです。
南イリノイ大学新潟校(今では懐かしい響きになってしまいました)時代からのお友達のさとみさんが送ってくれました。何とこのカードの英日翻訳をされたとのこと。彼女のネームクレジットもちゃんと入っていて感激!旅にも一緒に連れていこうと思います。ありがとう♪

カードは50枚あり、それぞれに美術館所蔵の絵画をモチーフとしたイラストと質問が書かれています。カードの使い方を読むと、「どれか一枚選んでみてください。今のあなたにとってきっと必要な質問のはずです。もしかすると迷っていることを判断するための『問いかけ』が書かれているかもしれません・・・。 」とあります。わあ、おもしろい!

さっそく深呼吸をして一枚引いてみました。


「誘われたら この船に乗りますか?」
(ジョルジュ・スーラ グランカンの干潮)

え・・・私には選択肢が無いように思える質問なんですけど。

明日から久しぶりの本格的な一人旅に旅立とうとしている私には意味深なカードです。


と、ここまで下書きをしたところで、バスのチケットを予約するためにアレハンドラがバス会社に電話をしてくれました。

「まう・・・バス、土曜日の朝まで無いって!」

ええ〜っ!!!

ということで出発は土曜日の朝10時になりました。

・・・予定通りです。

同じ日に新潟の美奈さんから恒例の赤パンも届きました!
出発の朝に身に付けることにします。出発前に届いて嬉しい。
みんなにみせびらかしました。


しあわせの赤パンツ
私が10年前にメキシカーナから教えてもらったグッドラックチャームです。
晦日から新年にかけて、「人からいただいた」赤いパンツを身に着けると、新しい一年がハッピー、セクシー、ラッキーに過ごせるという素敵な代物です。
もう10枚の赤パンがコレクションされています。美奈さんによると、特に大事な日は二枚重ねが良いとのことです。いつかポーラ美術館で展示してもらおうかな。