ティティカカ湖へ!

ラパスに戻ってきました。

ウユニに行くまではものすごく大変でしたが、「来て本当に良かった!」と思える景色の連続でした。写真をUPしたいのですが、画素数が大きすぎてネットカフェでは扱えず、しばらく皆さんにお見せすることができそうにありません。

私の参加したツアーは2泊3日でしたが、世界中から旅行者が集まっていて、それはそれは楽しい旅になりました。私の乗ったジープ(20年前のトヨタジープ)には、アイスランド人4人(アイスランドの人口は、たったの300,000人!)、アルゼンチン人2人、日本人の私、そしてボリビア人ドライバーという構成でした。休憩地点や夜の宿泊場所は、また別のクルーといっしょになるので、大騒ぎで盛り上がりました。ここでまた、かけがえのない友達ができました。

帰りも予想した通り(もうあんまり驚きませんでした)川でバスはスタックし立ち往生(なぜ橋を建設しないんだ!)、1時間ぐらいしたら別なバスが拾ってくれたのですが、行きたい町には連れていかれず、まったくわからない場所で降ろされたのでした。

ここでも旅行者は団結するものです。

私の他に日本人女性が一人いたのですが、その人と、ブラジル・サンパウロ出身の男女7名と協力して行動をしていました。バスの乗り換え、そしてまた乗り換え・・・。

ようやくウユニを出発してラパスに帰ってきたのは、18時間後でした(本当は10時間位で到着するはず)。

でも体は確実に慣れるものです。

自分の体が南米仕様に変化しているのを感じます。

心身共にものすごく疲れましたが、おかげでサンパウロに友達が7人できました。

これがまた素敵な人たち!!!旅の途中で彼らの家に寄れればいいなあと思っています。

明日は日本でも有名な、ティティカカ湖へと向かいます。

ラパスからバスで3時間の旅です。

それではまた!