春ですねえ・・・(日本はきっと)。

今朝テレビをつけると南アフリカマンデラ大統領がチリの可愛らしい国際空港に降り立つ映像が流れているじゃないですか!イランの女性副大統領の姿も見えます。

新大統領就任式に伴いラゴス大統領(現大統領)主催のレセプションが本日モネダ宮殿(大統領官邸)で開かれる(開かれている?)そうなのです。
朝のニュースでは、エクアドルの首相が就任式出席をキャンセルした・・・とテロップが流れていましたが、どうしたんでしょう?食あたり???まさかねえ。

南米・・・。
日本から眺めていると、まるで一つの大きな国のように感じていましたが(私だけかもしれませんが)ところがどっこい、暮らしていると実にさまざまな人間模様、お国柄模様、隣国との関係が見えてきて面白い(時に切ない)です。

明日11日は、ミッチェル・バチェレ新大統領の就任式がバルパライソで行われます。日本からは特派大使として中川秀直衆議院議員が列席されるそうです。

チリ初の女性大統領・・・賛否両論ありますが、チリの女性の期待を一身に背負っていることは確かです。
プレッシャーは相当なものだと思いますが、年末に抱擁を交わした仲としては心は身内のように応援しております。あにも〜!!!(スペイン語で、がんばるにゃあ!)

熱中してライブ中継を見ていたら、なぜかまるで私が大統領に就任するかのように興奮してきました!