良くんへ

きんちょうしてる?

だいじょうぶ。
何度も生と死の境をさまよって、それでも生きていく方に戻ってきたんだから。

言葉じゃなくて、きっと体で分かってるでしょ。
本当に必要なことってそんなに多くはないんだって。

でもなんだか迷っちゃって、どうしようもなくなったら旅に出るといいよ(奥さんごめんね)。

そしたらわかるよ。
旅は帰る家、待っててくれる人がいるから出来るんだって。
スナフキンだって、必ずムーミン谷に戻ってくるでしょ?

いつか本当にさよならをする日まで、
見つめあって、そっぽ向きあって、同じ方向を見たり見なかったりしたり・・・
そしてやっぱり人は一人なんだなあ、って切なさもぜんぶ、ぜんぶ
一人と一人で受け止めていけば、だいじょうぶ。

愛しいね。

結婚おめでとう!

以上、南米大陸代表スピーチでした。