南半球の秋、みっけ!

すっかり秋ですよ・・・!
紅葉してますよ。

ぼけっと通りを歩いていると、
「日に日に寒くなってきたなあ。秋が終わるとクリスマスだなあ・・・」なんて。

違う、ちがう!
クリスマス、5ヶ月前に終わってますから。

南半球で暮らしていることをたまに忘れてしまいます。北半球の日本では秋が終わればクリスマス、私の住んでいる新潟の年末は大抵雪が積もっていてすごく寒いから、ホットカーペットの上で猫とごろごろ。4月はお花見、5月は新緑の季節。今もこう書きながらその時期の情景、気温、感覚を即座に思い起こすことができます。
私の四季は、今まで長い時間をかけて体に刻み込んできた感覚であり習慣。

いくら時計を合わせても、毎日自分で日付を入れて日記を書いていても、きれいにカチッとスイッチオンで切り替わるものじゃないものたち。・・・我ながら微笑ましいなあ、と。

住んでみて初めて分かることだらけ。
新しい水を感じて、私の体は少し混乱しながらも喜んでいるみたいです。

え?やっぱ秋っしょ?