新しい出会い

実は、一ヶ月ほど前から指圧教室に通っている。

はじめようと思った動機は二つ。
一つ目は、自分が肩こりなのでそのメカニズム?を知ればどうにかその痛みを解消又は軽減できるんじゃないかと思ったこと。
もう一つは、ペルー滞在中に受けたたった一回のマッサージが体調不良でどうにもコントロールできなくなっていた体を整えてくれる経験をしたこと。

こんな思いから、機会があればもっと自分自身の体、指圧、そしてマッサージの効果について受ける側だけではなく施術する側からも知りたいと思っていた。

マチュピチュ見学を終えクスコにいた私は体調を著しく壊していた。
飲むもの、食べるもの全てを体が拒否し(吐いてしまう)、体がふらふらになって起き上がることもできなかった。寝ていても痛みがひどくて眠れない。数日後ラパスに戻る予定だったのだけれど、強烈に揺れる長距離バスに耐える自信が無くてキャンセルをした。友達は心配してくれながらも他の目的地へと旅立って行った。

たった一人安宿のベッドに転がりながら「どうなっちゃうんだろ?」と思って過ごした1週間。あまりにもぐったりしてる私を見兼ねて、宿屋のお兄ちゃんが「インカマッサージ」と呼ばれる1時間600円ぐらいの指圧&オイルマッサージを勧めて来た。

半信半疑で体を引きずりながら行った場所は、狭くて寒かった。
私の母親くらいの年齢のマッサージ師は、私の足の指を最初に触った途端、「あなたの胃腸はひどい炎症を起こしているわ!これは大変!ものすごくつらいでしょ?でも大丈夫。今から治してあげる!」といきなり叫んだ。私は何も伝えていなかったのでびっくり。
彼女は何かぶつぶつ言いながら懸命に私の体のあちこちを揉んだり押したり。

施術終了後、「もうだいじょうぶ!明日には旅立てるわよ!」

ほんとですかい?
半信半疑で宿に戻ったけれど、その夜は一度も起きることなくぐっすりと眠った。

そして・・・翌日、嘘のように私の体は復活した。

そんな経緯があって、機会があれば知ってみたいと思っていた私の前にあらわれた一枚の張り紙、「3ヶ月間で指圧の基礎を学びませんか?」月謝は月に3000円!

おお!これだこれ!
教室の内容についてはまた今度。

久々に私の何でもかんでもチャレンジしてやれ精神が復活中。

なんでもござれ。体験してみないと私には分からない。